こんにちは。小松です。
9月のオフは長いこと京都に帰省していました。カワウソカフェに行きました。写真です。

{65ED772B-6EA2-4F7C-8A4F-C3EBE6D0E2BF}

{743FBC17-9899-4BDD-9EC4-35AC541EB3E4}

{A4A373A0-5486-4093-8FAF-7E5CAABA9573}

{E7944580-1786-499B-B8CB-C25C04185453}



可愛いですね。コツメカワウソという種類です。爪が小さいので。
手を使って器用にエサを食べます。近年巷で人気のカワウソですが、値段が数十万したり、定期的に泳がせないといけない手間があったりと、ペット向きではありません。YouTubeでカワウソの動画をいても、投稿主の家は豪邸であることが多いです。

もともとカワウソには興味がなかったのですが、あるとき人からカワウソに似ているねと言われ、そうかもしれないと思うようになりました。顔と鼻が丸くて目が一重なのが似ているのでしょうか。そしてその人と今回カワウソカフェに行ってきたわけです。
僕は犬と猫がアレルギーなので、カワウソもダメかと思っていましたが行けました。
それからというもの、カワウソの動画を見たり、生態を調べたりして結構好きになりました。

ちなみにカワウソは英語でriver otterと言います。「川獺(かわうそ)ですね。sea otterという英単語もあります。「海獺」でしょうか。いいえ、ラッコです。ラッコも可愛いですが、西洋人にはラッコとカワウソに大した区別はないんでしょうかね。

それではみなさん、ごきげんよう