めざせポケモンマスタ

テーマ:
お久しぶりです。松岡です。
本格的に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、2週間前の土曜日に、約10年ぶりに任天堂の代表格ソフトであるポケットモンスターを買いました。私の世代は普通ダイヤモンドパールをやっているはずなのですが、当時なぜか買わなかったので、ルビーぶりのウルトラサンです。
ポケットモンスター、縮めてポケモンは、たくさんの謎を秘めた不思議な生き物。人間となかよく暮らしているポケモンもいれば、草むらや洞くつ、海などに生息している野生のポケモンもいるが、その生態については、まだわかっていないことが多い。ポケモンは、モンスターボールを使うと捕まえることができ、中に入れて持ち運べるのが大きな特徴だ。(公式サイトより引用)
基本的には、草原、海、砂漠、山などなどを冒険しながら現れるポケモンを捕まえ、道中にいるトレーナーたちと捕まえたポケモン同士を戦わせながら、各地のリーダーを倒すため手持ちポケモンを強化し、伝説ポケモンと戦い、最終的には四天王と呼ばれる最強トレーナーに挑んで殿堂入りを目指すといった感じでしょうか。

これだけなら小学生の私にもできていました。でもポケットモンスターというソフトの醍醐味はこんなものではありませんでした。種族値、個体値、努力値、性格、特性などを大量の時間をかけて厳選し、そのポケモンにあったどうぐを持たせ、戦い方を覚えながら、全世界の人たちとリアルタイムで通信対戦をするまでがポケットモンスターだったようです。


相手ポケモンとの技の相性はよく知られた話だと思いますが、相手のすばやさ数値を覚えて行動を決め、性格、特性、持ち物を予想し、このポケモンなら出す攻撃はこれなはずだというテンプレから対策を立て、、などと相手がどう動くかの読み合いをしながら戦うのですが、そこを細かく説明するのはここでは不可能なので省略します。
初めてこの厳選から通信対戦までの話を聞いたときはいわゆるオラわくわくすっぞ状態でした。最近は移動時間や空きコマ、寝る前の時間をすべて捧げています。はやくいい勝負ができるようになりたいです。

それではサナギラスをバンギラスに進化させるため今回はこのあたりで失礼します。

引退旅行

テーマ:
お疲れ様です!
2年の古元です😃

書こうと思っていたことは色々あったのですが、浜野に書く内容を指定されてしまったので引退旅行について書きます

今年の引退旅行は千葉県の九十九里浜付近に行ってきました🚌

行きのバスの中のレクリエーションでは今年も小松が無双していました


レクを考えてくれた浜野ありがとう!
レクを楽しんでいたらあっという間に千葉市動物公園に着きました🦁🐵🐻🐰🐼🐨


この歳になるとこういう機会でもないと動物園に行かないので新鮮で楽しかったです✨

宿に移動してBBQの準備です🥩


乾杯〜🍻
4年生の方々、お疲れ様でした!!



宮園vs浮田の料理対決は



浮田の勝ちでした🎊

瞳ちゃんが女子力を発揮していたので一緒に写真を撮ることで女子力ある風に見せよう作戦です^^;
持ってるのは白玉団子です🍡


2日目は温泉に行って解散でした♨️



企画してくださった荒川さん、小松、殿元ありがとうございました😊

それでは失礼します👋





日本選手権

テーマ:

こんにちは、1年の浜野です。

 

前回ブログを書いたのは8月上旬でしたから2ヶ月ぶりになりますね。その間、京大戦・七帝戦を経て約1ヶ月のオフ期間がありました。オフ中には同期の浮田と水野と一緒に自動車の免許合宿で約2週間、山形県鶴岡市に行ってきました。3人で車に乗る場面があったのですが、浮田も水野も無難に運転をこなしていた一方、私の運転は急ブレーキ・急発進が多いと言われてしまいました。ちなみに免許合宿後、一足先に免許を取得していた宮園の運転で軽井沢まで行ったのですが、彼の運転は初心者とは思えない大胆さがありました。

 

 

9月末に今シーズンの練習が始まりました。4年生が引退されて人数が減ってしまい少々寂しくなってしまいましたが、少ない人数でもしっかり声を出して元気に雰囲気よく練習に励んでいきたいです。そうすれば辛い練習もなんとか耐えられるのではないかと思います。

 

ここ数日は基礎を中心に練習しています。特に僕の場合、泳ぎが下手なので牧野さんや荒木さん、宮園などにフォームや泳ぎ方を教えてもらっています。まだ習得しきれていなく、疲れてくるとどうしてもフォームがぐちゃぐちゃになってしまうので、今後繰り返し練習して正しいフォームを体に染み込ませていきたいです。フットワークやパス、シュートなどはマネージャーに撮影してもらってあとで確認する、というのを繰り返しています。自分の姿を映像で見てみると、パスのときもシュートのときも体が沈んでいるなーと思います。もっと足をしっかり巻いてきちんと体を浮かしたいです。

 

さて、先週末は東京辰巳国際水泳場で水球の日本選手権が開催されました。牧野さん、荒川さん、荒木さん、みほさん、宮園、浮田と一緒に男女の3位決定戦と決勝の計4試合を見ました。上手いプレーを見てたくさん勉強しよう、と思っていましたが、上手すぎて「速くて格好いい」くらいの感想しか持てませんでした。ただ後から聞いた話ですが、優勝したブルボンは日本代表選手を多く擁するkingfisher74に比べれば個々の能力では劣っているかもしれないが、チームプレーでそれをカバーして勝利した、らしいです。これから格上のチームと戦うときはチームプレーでは上回れるようにしていきたいと思います。

 

 

ところで、僕たちは今週末に引退旅行で千葉県に行ってきます。お世話になった4年生への感謝の気持ちを忘れずに充実した時間を過ごしたいと思います。次回のブログでみほさんがその様子をたっぷりと伝えてくれると思います。

 

最後に、今シーズンもよろしくお願いいたします。