史上最強の酒の肴「がに味噌」 | ポンコツ軍曹の不人気ブログ「いいかげんが好い加減」

ポンコツ軍曹の不人気ブログ「いいかげんが好い加減」

日々思った事を好い加減に書いてます。

昨夜は、至高の逸品を頂いた。

個人的に「酒の肴史上

最高の品」だと思っている

「がにみそ」

だ。

 

その至高の逸品を肴に、

これまた至高の逸品

が醸した日本酒「はなうたホップス」

を頂く。

image

史上最強の晩酌!

 

この「がに味噌」とは、

この地域で食されている「地域食」で、

モクズガニ

(この地域では「ガニ」と呼ばれている)

という川ガニのカニミソと

味噌を和えたもの。

 

日本酒に合わせる酒の肴で、

これ以上のものはないと

個人的に思っている。

モクズガニは上海ガニに近い種類

ということで、

そもそも美味しいカニなのだ。

味噌の味は非常に濃厚で、

旨味がとても強い。

それを、タンピンでも十分

酒のツマミになる味噌と合わせるのだ。

 

美味くないわけがない!

 

しかものこのがに味噌、

お店で売っているものではない。

地元の人が川からモクズガニを捕ってきて、

捌いたものをもらうか、

自分でモクズガニを捕まえて

作るしかないのだ。

 

モクズガニの旬は、産卵のために

海へ下る秋と言われている。

毎年秋になると、

「ガニ食うか?」

という声が

いつかかっても良いように

ウキウキしながら

心の準備を整えておくのだ。

 

去年の秋は残念ながら

声がかからなかった。

むぅ・・・・・・次の秋に持ち越しかぁ。

と思っていたら、

新年早々声がかかった!

今年に入って一番の出来事だ!

まだ年が明けて半年だけど、

 

早くも2022年に食った

食い物の中で、一番

美味い食い物に決定!

 

ちなみに俺の好きな食い物ランキングは、

1位ががにまき、2位ががに味噌と、

モクズガニ関連が占めている。