明日は「もとまち朝市」開催日! | ポンコツ軍曹の不人気ブログ「いいかげんが好い加減」

ポンコツ軍曹の不人気ブログ「いいかげんが好い加減」

日々思った事を好い加減に書いてます。

明日6日(土)に、原町区本町の「三嶋神社」で

「もとまち朝市 in 三嶋神社」を開く。


もとまち朝市 in 三嶋神社(Facebookページのリンク)

 

 

 

俺が自分主催で、

街の人に開いたイベントを

開くのは久しぶりなので、

果たしてどうなることやら。

 

明日は出店数4店舗と、小さな小さな朝市だ。

うち農家さんの出店は2店舗。

自家消費用の野菜を育てている

農家さんによる出店だ。

軽トラの荷台に野菜を広げてもらい、

値札を付けて販売してもらう。

その他に地元スーパー「新鮮館」さんに

野菜と惣菜を売ってもらう。

「今村味噌醤油店」さんには、

醤油と味噌を出品してもらう格好だ。

 

チラシは500部、ご近所さんには全戸配布し、

ちょっと離れたところにはポスティングと

直接の声かけをさせてもらった。

直接声かけした人からは

「あーこんなことやんの?行く行く!」

と、概ね良い反応が。

皆さん来てくれたら良いのだけど。

 

今回朝市を開く三嶋神社周辺はお年寄りが多く、

なかには買物に不自由している人もいる。

独居の老人も増えたようだし。

そんな人たちに、

便利に使ってもらえる朝市になると良いな。

 

そして買物の中で、売り子さんたちと

楽しくやり取りしてもらって、

楽しく買物をしてもらいたい。

特に独居の老人は、あまり外に出て

人と交わることもないし。

 

朝市を舞台に、

楽しいコミュニティを作る事が出来たら、

それこそが俺の目的。

 

そういう場に育っていけるように、

関わってくれる仲間を増やし、

アイデアをどんどん募っていこう。