モヤッと | ポンコツ軍曹の不人気ブログ「いいかげんが好い加減」

ポンコツ軍曹の不人気ブログ「いいかげんが好い加減」

日々思った事を好い加減に書いてます。

色々思うところあって、双葉の

原子力災害伝承館に行ってきた。

今日は、途中途中にある

「災害を体験した人の

インタビュー映像」と

「震災前の地域の暮らし」

の展示を見てきた。

語り部さんの話も聞いてきた。

 

そうして

「俺はこのまま

ここにいて良いのか」

を自問してきた。この

「俺はこのまま

ここにいて良いのか」

という問いは、この10年

ずっと俺の中にある問いだ。

「ここに住みたい」から

住み続けているが、実はこの

「住んで良いのか」という

問いの答えは出ていない。

 

最近また、その問いが再燃する

出来事があった。

もう俺の出る幕じゃ

無いのかもな……と。

 

そこで、ここに来た頃の想いを

呼び起こすために、

伝承館に来たというわけ。

 

そして、

 

これまたいつもの事なのだが

この問いに対する答えは出ない。

 

でも「いて良いかどうかは

分からないが、ここにいたい」

という想いだけ確認した。

 

うーむ……モヤッとする。