明日は(冬の)土用の丑の日 | ポンコツ軍曹の不人気ブログ「いいかげんが好い加減」

ポンコツ軍曹の不人気ブログ「いいかげんが好い加減」

日々思った事を好い加減に書いてます。

外の気温3℃。

極寒だった今月初めと比べると、

1~2℃高めだけど、

すんげー寒い!

 

ストーブの前を離れられん。

空模様も曇ってて寒々しいし。

 

昨日の気温が13℃だったんだよ。

1日で下がりすぎじゃね?

 

ここ浜通りでは、一番寒いのは1月、

1番雪が降るのは2月。

実は今の時期は、

冬の土用だったりする。

土用とは、

「立春・立夏・立秋・立冬の前の約18日間」

のこと。ちなみに明日1月29日は

土用の丑の日だ。

土用の丑の日って、

夏だけじゃないというわけ。

 

暦でいえば「季節の変わり目」

という事なのだけど、

春はまだ遠いね。この地域では

3月の初めでも雪は降るから、

春到来まではあと一月半かかるかなぁ。

 

明日は

うなぎ食おうかな。

うなぎの本当の旬は

冬だしね。