道の駅巡り 『 北海道 』 | Africa Twin で行く日本一周道の駅巡り & キャンプツーリング

Africa Twin で行く日本一周道の駅巡り & キャンプツーリング

Honda GROMで日本一周完走、400Xで2周目完走、Africa Twinで3週目を目指し残すは北海道のみとなりました。

キャンプを交え、道の駅をめぐり、様々な景観を眺めながらツーリングを楽しんでおりますが、旅の記憶やキャンプ情報を記録していきたいと思います。

【旅の概要】
 日本一周最後の都道府県となる北海道を一周するツアーとなりました。

【日程】
2022/4/28(木)

 自宅(名古屋)

 → 舞鶴港

2022/4/29(金)

 小樽港

 → ゲストハウス小樽 和の風

2022/4/30(土)

 ゲストハウス小樽 和の風

 → 道の駅るもい

 → 道の駅てしお

 → サロベツ原野 駐車公園

 → 道の駅稚内

 → 宗谷岬

 → 道の駅さるふつ公園

 → 道の駅マリーンアイランド岡島 ※ルートステッカー購入

 → 紋別プリンスホテル

2022/5/1(日)

 紋別プリンスホテル

 → 道の駅愛ランド湧別

 → 網走監獄博物館

 → 道の駅おだいとう

 → 納沙布岬

 → 東横INN釧路十字街

2022/5/2(月)

 東横INN釧路十字街

 → 庶野さくら公園

 → 襟裳岬

 → 道の駅みついし

 → ドーミーイン苫小牧

2022/5/3(火)

 ドーミーイン苫小牧

 → 地球岬

 → 有珠山SA

 → 八雲PA

 → 函館山

 → 白神岬(北海道最南端)

 → 道の駅北前船松前

 → 尾花崎(北海道最西端)

   ※行くことはできませんでした。

   トンネル手前で眺めるしかないと思われます。

 → ホテル エンヴィ(岩内)

2022/5/4(水)

 ホテル エンヴィ

 → 神威岬

 → 積丹岬 島武意海岸

 → 小樽港 (祝)北海道一周 & 日本一周達成

2022/5/5(木)

 → 舞鶴港

 → 自宅へ

 

 

【旅の記録】

 

2022/4/28(木)

 

カメラ 舞鶴港

 別のスペースにも駐輪されておりトータル150台くらいのバイクが乗船待ちしておりました。

 

 

2022/4/30(土)

 

カメラ宿泊したゲストハウス和の風

 すぐ隣が銭湯で宿泊者割の300円で入浴できました。雰囲気も良く、他の旅行者と会話もでき楽しい時間を過ごせました。

 

 

カメラゲストハウスの前には桜が咲いてました。

 

 

カメラサロベツ原野駐車公園

 オロロンラインは最高ですね。

 

 

カメラ宗谷岬

 念願の日本本土最北端へ到達。

 

 

カメラ宗谷岬

 日本最北端のおみやげやさん柏屋さんです。

 

 

2022/5/1(日)

 

カメラ網走監獄博物館

 右側にお土産屋さんがあり、ステッカーを沢山購入しました。

 

 

カメラ納沙布岬

 日本本土最東端に到達し、東西南北達成しました。

 

 

カメラ納沙布岬のお土産屋

 ステッカーが沢山販売されていました。

 

 

2022/5/2(月)

 

カメラ襟裳岬

 40年ぶりに訪問。小学生だったので記憶はほぼないですが、ここで食べたホタテがおいしかったのは覚えてます。

 改めてホタテを頂きましたが、やはり美味しかったです。タレが旨いですw

 小さい頃食べたホタテと比べるとサイズが小さいような気がするとお店の人に伝えたら、たまたま大きいのが取れてないとのことでした。

 

 

 

2022/5/3(火)

 

カメラ地球岬

 インスタ用フレームが置いてありました。

 

 

カメラ白神岬

 北海道最南端の岬です。

 

 

カメラ尾花崎近く

 最西端となりますが、行くことができないらしく、恐らく左側の丘の奥あたりになるかと思います。

 

 

2022/5/4(水)

 

カメラ神威岬

 景色は良かったのですが、風が強く高所恐怖症の私には写真を撮るのも怖かったです。

 源義経が逃れてきたとか言い伝えもあるようで、興味深い観光地でした。

 

 

カメラ小樽港

 4月30日に小樽港を出発してから、4泊5日で小樽港に戻ってきました。

 これで北海道一周を走破し、あわせて日本一周走破しました。

 今回の北海道一周でキタキツネを初めて発見しました。3度遭遇し、陰に隠れてこちらを眺めている姿がとても可愛かったです。あと、キャンプグッズを積んでいったのに全てホテル泊となってしまいましたw天候の影響もありますが、疲労で設営する気力がありませんでした。

 

 

■日本一周の経路

 できる限り海岸線を走りながら日本一周することを目的に2020年の10月から連休を使って走り始めて約1年7か月かかりましたが、ようやく一周することが出来ました。いろんな人と出会い、いろんな景色を観て、雨あり風あり台風ありと天候にも悩まされましたが、無事達成できてよかったです。旅ってほんと楽しいですね。ゆっくり見たかった場所も沢山あるので、これからはゆっくり観光しながらツーリングに出かけようと思います。

 

 ※赤線が走行経路となります。