野球肘をエコー検査でチェックしています。 | 西宮、JR西宮駅前のとだ鍼灸整骨院のブログ

西宮、JR西宮駅前のとだ鍼灸整骨院のブログ

 西宮にある整骨院、「とだ鍼灸整骨院」の院長、スタッフのブログです。
 健康情報、ケガの説明、鍼灸の話、プライベートな事を色々と発信していきます。

土曜日の診療後に

野球肘のチェックの再確認と勉強会をおこないました。

 

最近、夏休みで野球部の練習量が多い為なのか、肘を痛めた球児の来院が多いです。

整骨院では、触診や徒手検査などで野球肘の確認しております。

当院では、触診、徒手検査に加え、エコー検査を行い、必要であれば整形外科にご紹介させていただいております。

 

無症状(痛みがない等)の野球肘も存在します。

エコー検査で、その無症状の野球肘も発見できます。

一度、しっかりと検査を受ける事をお薦めします。

 

野球肘と言っても、さまざまな病態があります。

 

野球肘で最も多いのは、肘の内側の靭帯が損傷するというもので、その靭帯が骨を引っ張り、肘の内側の骨が剥がれるような骨折を起こすものあります。

 

 

その他には、離断性骨軟骨炎といわれるものがあります。

肘の外側の骨と軟骨が変形する状態で、下の⇧の部分がその状態です。

このような状態になると、手術が必要になったり、野球が全くできなくなったりもしますので、このようにならない為にも、肘の定期的なチェックを受けてください。

 

当院でも、エコーを使った検査を実施しております。

肘が痛い、肘が心配などありましたら、是非ご来院ください。

 

投球フォームのチェックもさせていただきます。

トータルでケガ予防をしていきましょう!!

 

 

今週の応援看板です。

 

今年も夏の甲子園は、おもしろかったですね。

 

甲子園が終わっても侍JU-18があります。

 

みんなで応援しましょう!!

 

野球肩、野球肘のチェックは、随時受け付けております。

一度、お気軽にご相談ください。

 

 

 

JR西宮駅前

とだ鍼灸整骨院
西宮市松原町3-5
TEL0798-22-9010

http://www.toda-seikotsu.com/