4月になりましたね。

いきなり暖かくなって

いきなり桜が咲き始めました🌸




3月下旬に

1週間ほど旅行に行ってまして


帰ってからもバタバタしていて汗うさぎ


ブログがすっかり

ご無沙汰になってしまいました汗




3月には初めて

新中1セミナーを開催しました。



初めてパワポでスライド作って

zoomで講義してみましたにっこり



ご参加いただきました皆さま

ありがとうございましたラブラブ


新中2生の方にも

ご参加いただきました。



パワポでの資料作りは

なかなか難しくあせる



スライド進めながら

説明するのも初めてなので


話すタイミングも

取りづらかったのですが


何とか無事に終わって

ホッとしてます滝汗


ご感想を下さった方々

ありがとうございましたラブ



複数の方に

一度に直接お伝えできるって

いいなぁと思いました。



今回は新中1生ということで

内容を一括できましたから


どこの学校も関係なく

お話できたのですが



例えば中学受験生なら

国語苦手克服セミナーとか

できるかな?キョロキョロ


私がテキスト使いながら

実践する様子を

見てもらうとかできたらいいなぁ



親御さんがどうやって

お子さんに指南すればいいか


それを伝えられるようなセミナーを

作っていけたらと


考えたりしています。


新年度の個別相談の

お申込みも受け付けてます。

↓こちらからどうぞニコニコ



次男も高2になりました。

嘘みたいです驚き



次男の学校は

文理でクラスが分かれて


基本高3もそのまま

持ち上がりだそうです。


(長男の学校は文理関係なく

クラスわけされてました)



次男は一応理系にいますが

文系に変わる可能性も大です。



経済や経営学部に興味あるけど

理系科目のほうが成績良くて


私は理系で就職するほうが

次男に合ってると思うのですが


理系学部で行きたいところが

見つからない汗うさぎ



なかなか難しくて

買ってみた本がコレ↓

この本めちゃくちゃ

良かったですー爆笑


私は常々

大学選びは就職をイメージして

と子供達には伝えてきたのですが



この本は単なる職業紹介ではなく

具体的で現実的です。


仕事の選びかた

職業の基本

就活の現状


などの話があって

ではそこへ向けて

大学はどうするか?


という構成です。


ぶっちゃけ〜な話も多くて


好きな仕事に就いても

好きなことばかり

できるわけじゃないとか


理系と文系どっちが

就職に有利か…とか


具体例をあげて

分かりやすく説明してくれてます。



決して偏った見方ではなく

大人が読んでも

真っ当だなと思える内容で


何より子供が読みやすい

イメージしやすい内容です。


次男もおもしろいと

必死に読んでました。


イラストも可愛くて

ほっこりします〜照れ


他にはこんなのも買いました↓ 

(学部選びの迷いっぷりが…汗)




工学部の本は

まだ読んでませんが


経済と経営は興味あるだけあって

読んだようです。

(文庫だし読みやすそう)


工学部の本も

細かく分野分けされていて


どういう研究をしているか

具体的に書かれているので


学科名だけだと

どうも分かりにくかったのですが

とても参考になりそうです。



今年は大学が主催している

中高生向けの講座なども

受けてみるようです。


新学期すぐに

担任の先生と進路面談なのですが


「志望大学は決まってるけど

学部が決まらない〜」


という何ともちぐはぐな…

進路の悩みは続きそうです笑い泣き


友だち追加