ご訪問ありがとうございます!



中学受験が終わり

合格者説明会も行われて



新学期までの宿題が

ガッツリ出た学校もあると思います。



この時期に大切なことは

皆さまおわかりかと思いますが



受験で身についた勉強習慣を

手放さないことです。



突然、ゲーム三昧になっては

いけません。

戻れなくなります。



受験のために

習い事もやめたお子さんが

多いでしょうから



突然ヒマになるんですよね驚き



塾も家庭学習もない日々なんて

考えられなかったのに

それがやってきたー‼️

ワーイワーイニコニコ






ではダメですチーンチーン





昔は

中高一貫校に入れば

塾は必要ない


なんて

言われていた時代も

ありますが



今は皆さん、わりと早く

中2や中3では


もう塾通いしている

お子さんが多いように

思います。



長男の頃ってまだ


高校になってから

塾に行くって子の方が

多かった気がするけど…





少子化の影響なのか



中堅校も

東大や医学部の合格者を

出すようになってきてます。



生き残りをかけて

学校側も必死なんですよね。



となると必然的に



難関校からそういう学校に

合格する子が目減りする驚き


ってことになります。


まぁ人数はそんな

多くはないでしょうけれど



何事も

最初と最後が肝心で


中1のスタートは

めちゃくちゃ大事です!


中学生の勉強方法を

身につけなきゃいけない



部活

定期テスト


中学から新しく始まることも

いっぱいです。



特に中高一貫校は

中1から

カリキュラムが詰まっているので



公立中とは

全く違う進度で進みます。



とは言っても



スタートダッシュで

加速しすぎて

息切れしては困りますので



高3まで

でこぼこありながらも

良いペースで持っていくのが

最適かと思います。



公式LINEでは

ご案内しておりましたが


今年は新中1生の

zoomセミナーやってみようかと

思い立ちました。



難関中であろうが

中堅校であろうが



新しく中学生活を

始めるという点では同じ


勉強も最初は同じところから

スタートです。

(ペースは違ってきますが)



中高一貫校でも

特に中学時代が

大変でしたえーん



反抗期もあるし

高校受験ないからダレるし

ズルや嘘や悪さも一杯

家具や家電は壊される

学校の人間関係も心配


書き出したら

キリがないですね笑い泣き



そんな中で

親がある程度


中高一貫校での流れを

把握していれば



その都度右往左往しなくて

済むかなー?と


そのためのガイダンスを

やってみようかと




↓メニューはこんな感じで


①中高一貫校の授業進度

(学校のレベル別)

②中学での親のサポート

③定期テスト対策

④部活と塾のバランス

⑤学年での我が子の立ち位置は?

⑥中学時代の模試について

⑦大学受験を見据えた中学時代



中高で落ちこぼれないために

国公立大学現役合格のために

推薦の内申を上げるために


などの内容を

盛り込むつもりでいます。




費用は

zoom60分 1500円


初めての試みですので

お手軽価格にしました。


日程は3/13か3/15



ご質問がございましたら

ブログのコメントかメッセージ

又は公式LINEのチャット💬に

お願い致します


3/1より

お申込みフォームを

ブログ内に設置いたします。



大変な思いをして

中学受験を乗り切って

入学されるわけですから


有意義な6年間を

過ごしていただきたい!



勉強だけでなく

部活や学校行事や

生涯の友との出会い



次男はまだ

在学中ですが


やはり兄弟共に

中高一貫校は良かったなと

思います。



そんな学校生活を送れるよう

何かの助けになればと思います。



新中1生でなくても

お申込みはできますので


よろしければ

ご活用下さいニコニコ




友だち追加



↓中高のプリント仕分けに超便利‼️

次男が使ってます。

定期テスト前のプリントを科目別に



↓学校に持って行って

仕分けして入れて帰るならこっち

長男はこちらを使ってました。