毎年この時期

多くの涙が流れています



倍率からして


望みが叶わなかった人のほうが

圧倒的に多いわけです。



このどうしようもない

やり切れなさ


後悔

無念




何をどう書けばいいのか

いい表現が見つからないけれど




もう一度

時を戻せたら


そう思われている方も

多く

いらっしゃるでしょう



中学受験は通過点と

よく言われるけれど



そんな心境になんて

なれない



膨大な塾のテキストを

見るだけで

苦しくなり


熱望校の制服の子を

見るたびに悔しさが

込み上げてきて




進学する学校に向けて

気持ちを切り替えようと思っても


ふとしたことで

またマイナスな気持ちに

陥ってしまう…





時間がかかる方も

多くいらっしゃると思います。




私なんて今でも

なんとか

できなかったかなぁって


ふと思ったりします。



ただ

4年経って


心の傷みのようなものは

薄れました。


次のステージを

目指す学年になって


今の次男を見ていて



やはり

なるようにしか

ならなかったかなと


悔しい反面

割り切れるようにもなりました。



中学受験では

長男と同じ学校に行けたらと

望んでいましたが



大学受験で

長男と同じようにとは

思っていません



その子なりの

力量というものが

ありますので






合格する実力はあったのに

もしくは

あともう少しだったのに


残念だったという方は

悔しいかもしれませんが



おそらく

最終的な着地点は

あまり変わらないと思います。



長男の学年の子達の

中学以降の進路を見てきて

そう思いますね。



やれる子は

多少偏差値の低い学校に行っても

やります。


御三家に合格しても

脱落する子は

一定数います。



学校の環境というのは

ある程度影響を与えますが


都心ならば

良い塾もたくさんあり


ネットには

情報が溢れています。



ご本人に向上心があれば

何とでもなります。



ないのなら

良い学校に入っても

その利点は生かせないでしょう



どの学校に進学しても

ここからのスタートが

大事なんです‼️


それだけは

どうか忘れないで下さい。



私自身

未練たらたらでしたので

それが悪いとは思いません。



時間をかけて

自分の気持ちを

風化させていくのが



1番自然で

良い方法かと思います。



その一方で

進学先となった学校を

好きになって下さい‼️



毎年申し上げていますが


お子さんの通われる学校の

良いところを

たくさん見つけて下さい照れ



それが

6年間を幸せに過ごすための

コツですからウインク



最初は無理でも

少しずつでいいんです。



やっちゃいけないのは

学校をバカにすること


勉強の面で

塾を重要視するのは

いいのですが


学校の授業を真面目に

聞かないのはよくないかなと


むしろ真剣に聞いて

学年トップを取るんだという

意気込みがあれば最高ですね





感情って難しいですから

無理に抑え込む必要はありません



もし



胸の内のモヤモヤを

誰にも話せないのであれば




このブログのコメントでも

公式LINEのチャットでもいいので


吐き出す場所に

どうぞお使い下さいニコニコ


私が拙いながらも

返信させていただきます。



友だち追加






お受験ママ個別相談

中学受験を中心に
中高一貫校&大学受験について
お悩みのママさんの
ご相談をお受けしています。

ブログに共感して下さった方
お気軽にお申込み下さいませ

【メニュー】
*zoomオンライン60分 5500円
*現役東大生に質問 zoom60分 5500円
(東大生の長男が直接質問にお答えします)