決戦の朝がやってきましたね。


今日のブログのコメント欄は

中学受験用に解放致します。


この記事の下のほう

「いいね」のアイコンの右に

「コメント」とありますので


そこをタップしていただいて

書いて、送信して下さい。


一旦私のもとに送られるので

私から掲載させていただきます照れ



①受験生の親御さんのつぶやき

緊張する保護者控え室や

カフェなどからでも

思いの丈をお書き下さい!


②受験生以外の方からの応援コメント

頑張っている子供達や

親御さん方にメッセージお願いします。


③終了組さんからのエールやアドバイス

経験者の生の声をぜひ!



コメント書いて頂いてから

できるだけ早く承認&掲載したいですが


お昼前後が携帯見れないので

少し遅れるかと思いますあせる


メッセージお待ちしておりますので

よろしくお願い致しますニコニコ



さて

前日にしっかり

準備して


早めにベッドに入り

しっかり眠れたでしょうか?



受験会場で

送り出す時の言葉ですが


我が家の場合



長男の中学受験の時は


講堂に入ってすぐ席が分かれたので

言葉をかける間がなく…絶望



次男の時は


一緒に講堂で

全体のお話を聞いたので


送り出す時に

試験で注意すべきことを

確認しました。



「算数の時間配分は?」

「計算5分ですぐに見直し

 小問は30分まで

 できなくても飛ばして大問に行く」


「鉛筆と消しゴムは?」

「科目ごとに新しいものに変える」


「試験中1番大事なことは?」

「最後まで諦めない!

 最後まで粘り抜く!」


「よし、大丈夫! 行こう‼️」


↑こんな感じです。



長男の大学2次試験の時は


「じゃあね、行ってらっしゃい」

だったかな?



それぞれに思い出深くて

今も目に焼き付いています。



特別なことは何も言わなくていい

お子さんの背中を

じっと見送ってあげて下さい。



きっと忘れられない思い出と

なることと思います。




みんな全力が

出せますように!


みんなで一緒に

合格しましょうビックリマーク