いよいよ明日ですね。


ここまで来ることが

できた事


入試を無事に

迎えられる事


まずはそのことに

感謝をしていただけたらと

思います。


お子さんの頑張りに

ご自分の頑張りに


そして

ご家族や塾の先生など

サポートして下さった方々に


ありがたいなと

思っていただけたら

いいと思います。



感謝の気持ちって

プラスのパワーがあると思います。


なんだかんだ言いながら

ここまで

よく頑張ったよね。


そう思って下さい。


自分にも「ありがとう」です。




荷物の準備は

お子さんと一緒に

確認しながら行いましょう。


入試で注意すべき点は

前日に一度お話して下さい。

(当日直前に再度確認です)




当日の朝は

少しの緊張感を持ちつつ


淡々と準備して

出発できたら理想ですね。



心配や不安はあるでしょうが

目の前のことに集中して

無心で準備しましょう



当日の朝

緊張のあまり

お腹をこわして


トイレから

出られなくなったというのは

よく聞く話ですので


想定しておきましょう。

薬もあったら

安心ですよね。




お知り合いの方で

当日学校の近くでお腹が痛くなり


試験会場近くのカフェで

トイレから出られなくなって


入試開始ギリギリで

走って

学校にたどり着いたそうです。



もう受験生は誰もいなくて


応援のSAPIXの先生方も

帰り始めていたらしく


ご本人も親御さんも

かなり動揺したかと思いますが

合格されてました。


麻布中受験された方です。

もう社会人ですが



ハプニングが起こっても

できるだけ慌てずに

対応しましょう



明日はお天気良さそうですね。

そんなに冷え込まないのかな。



受験勉強は

疲れない程度に


最後の最後まで

粘りましょう。



次男も前日に見ていた

SAPIXの生物のカードの問題が

入試に出ていました。





明日から

午前午後の

連戦が始まるかと思います。


とても

長く感じるかと思います。


精一杯戦い抜けるよう

お祈りしております‼️