ご訪問ありがとうございます!



いよいよ明日から

共通テストが始まります。



本番に向けて

皆さま準備万端かと思いますが


私が当時気にしていたこと

直前の準備についてなどお話します。




【共通テスト】


大学受験生はご自分で

準備されるでしょうから


親がしていたのは持ち物の確認と

昼食と交通費について



◎マークシート用の鉛筆と消しゴム(鉛筆削り)

長男は共通テスト用の鉛筆を

学校からもらってました。


銀行に受験料振込にいった時に

頂いたものも持たせたりしましたね。


前にも書きましたが

鉛筆も消しゴムも英字など書かれてないもの


鉛筆削りは一応持たせましたが、

使わなかったと思う。

もしなければ鉛筆たくさん持っていけばいいし


最悪、シャーペンでもいいようです。

(マークしにくいけど)


消しゴムも複数必要です。

落としても拾う時間がもったいないので



◎受験票

親は付いて行きませんから

我が家は最後、玄関を出る時に

持ってるか確認させました。



◎昼食、飲み物

本人がコンビニのおにぎりがいいと言ったので

会場に向かう時に

自宅最寄り駅のコンビニで買いました。


この時注意するのは

受験会場近くのコンビニは避ける。


混んでいる場合もありますから

よく知っている自宅近くのお店で



昼食は食べすぎると眠くなるので

お弁当の場合は

あらかじめ量をご本人に聞いてみて下さい。


水筒は保温の効く

サーモスのミニ水筒を持たせました。



◎おやつ

昼食が少なめなので小腹空いた時に

チョコやキャラメルなど甘いものを

持たせました。


頭の活性化にも

糖分は必要です。


これらは本人が前日に

コンビニで買いました。



◎交通費、現金

長男は学校の定期が使えました。


PASMO使用の場合は

別に現金も持たせましょう


先日、長男がPASMOが突然

使えなくなって

慌ててましたので



◎時計は2個持ち

腕時計は2つ持たせました。


長男のは壊れていたので

ダンナのと次男が中学受験で使ったものを


大学の教室は時計がないところも多いので

これも出る時に確認した方がいいですね。



◎カイロ、ハンカチ&ティッシュ

暖房きいてますが大教室だと

寒い場所もあります。


手がかじかまないように



◎下痢止め、目薬など



◎服装

脱ぎ着しやすいもの

温度調整できるように


着慣れているものがいいですが

トレーナーなどに英語があると

脱がされるので気をつけて!



◎イヤホン、スマートフォン

休憩時間にリスニング聞いたりしました



◎参考書

厳選したものを

あれもこれもできません



◎お守り、縁起物

ご本人が持って行きたいものを



こんな感じでしょうか

私は持ち物をリスト化して

プリントアウトして玄関に貼りました。


出る時に確認したら

その後出し入れすることはないですから



そして鉄則ですが

わからなくて飛ばす問題も

マークシートは必ず埋めること!


マークのずれを防ぐためです。


マークした上で

もう一度解き直す場合は

問題用紙に印をつけましょう



マークは指差し確認が必須です‼️



受験番号や名前書くの忘れずにー!

長男はボーッとしていて

2日目の入試で

「受験番号書いた記憶がない😰」


書いてなくても

名前書いていればOKらしいですが

動揺しますよね。




入試でご本人に確認しておきたいことは

今日の夜と明日の朝と

二度同じことを言いました。


端的に、少なめに伝えましょう。



こんなところでしょうか

やることやって送り出せば

親の任務は完了です!


我が子を信じて待ちましょう。





ちなみに明日、

次男は同日模試受けてます。