ご訪問ありがとうございます。


新年から大きな地震や事故など
続いております。

被災された皆さまには
心よりお見舞い申し上げます。


共通テスト受験生で被災された方は


追試験での受験も可能だと

発表されていました。



受験生の皆さまに

地震の影響ができるだけ

少なくて済みますよう


お祈りしております…





共通テストと

関西の中学入試も

1週間後に迫ってきました。



埼玉も来週始まりますね

東京神奈川も

1ヶ月を切っています



今まさに

本番直前の底力を発揮する時



そして



成績の足りてない子が

一気に伸びる時です



次男の場合は

驚くほど素直に


勉強するようになりました。



落ちたくないという気持ちと

ゴールが見えてきたことで



勉強に真摯に向き合えるように

なりました。


ごねたり暴れたりするようなことは

なくなりました。



そうなると

ぐんぐん吸収するようになりました。


学力が上がっている実感が

ありました。





共通テスト前の長男も



お正月あたりから

さらに集中力が増しました。


点数が取れなくて

焦りもあったかと思いますが


塾の自習室へ

朝9時から夜10時まで

ガッツリ入って頑張りました。


模試や共テパックでは

どうしても取れなかった


あと30点



それが本番に取れたのです



本当に集中して勉強した

濃い時間



今のこの24時間は

これまでより


2倍も3倍も効果が上がる

濃縮した勉強ができます



直前の勉強は知識系など

コスパの良いものをするのが

定番ですが



それとは別に


出題されたら嫌な

超苦手単元を見直すという手もあります。



公式や基本的な解法をおさらいして

本番で出題されていても

焦ることがないように




ただあまり欲張って

詰め込み過ぎるのは逆効果


疲れ過ぎないよう

反復しながら確実に


学校を休んでいる子も

多いでしょうから


少しは息抜きしながら

気持ちが落ち着いた状態で

勉強できるといいですね。



やるべきことをやれば

あとは



ご縁のある学校に

決まると思います。








共通テストの準備

前日や本番で注意すべきこと

もしもの事態が起きた時の対処法など

知っておくと安心な情報が満載です照れ

我が家も買いましたー




「二月の勝者」20巻

予約販売開始されてますーニコニコ



お受験ママ個別相談

中学受験を中心に
成績不振でお悩みのママさんの
ご相談をお受けしています。

ブログに共感して下さった方
お気軽にお申込み下さいませ

【メニュー】
*zoomオンライン60分 5500円
*現役東大生に質問 zoom60分 5500円
(東大生の長男が直接質問にお答えします)




友だち追加