ご訪問ありがとうございます!

大学共通テストまで

3週間を切りましたね



中学受験の親御さんも

苦しい時期だと思いますが



大学受験の親御さんも

とっても辛いんですえーん



最終学歴ですからね。



中学や高校でうまく行かず


最後に望みを託しているご家庭も

たくさんあると思うんです。



逆に中学受験は良かったけど

大学でコケたら

何のために中学受験したのか



…てなことになりますから

それはそれで不安なわけですショボーン



高1次男も共通テストまで

あと2年ですガーン


中学受験終わってからの

年月より


大学受験までの年月のほうが

短くなってるじゃないのー滝汗



というわけで

6月に続き11月にも

東進の模試を受けました。


またまた無料だったのでニヤリ



6月に受けた時より

少し上がってましたが


今回は英語がめちゃくちゃ悪いムキー


唯一塾に行ってる科目なのに


どうしてこう

勉強してることが

実力に結びつかないのか爆笑



学校の定期テストも

平均より良かったら

ダンナがお小遣いアップしてるので


テスト前は頑張りますが


目先の点数を上げるだけの

勉強しかしないので



テストが終わったら

すっかり抜けてしまうネガティブ



これじゃいつまで経っても

模試が取れない悲しい




東進では高校生に向けて

毎年共通テスト同日模試

というのをやってます。



共通テストで受験生が受けるのと

全く同じ入試問題を


その日のうちに高1〜高2生が

受けるという模試です。


入試問題を入手した科目から順に

即座にプリントして

模試として受験できる体制に整える


あのスピーディーさは

素晴らしい👍


模試は午後からで

全科目受験なら21時頃まで




外部生でも無料で

受けられるらしく

(前からそうだっけ?)



次男にしては珍しく

受けてみようかと



それなら対策しようよと


シス単(学校から配布)

2000語まで頑張ったら?

(学校で1200語まではやってる)



ということで

どこまでやれるかわかりませんが


この冬休み

ちょっとギアを上げねば

2年後に

間に合いません大泣き



ちなみに長男は

中3から東進に入ってました。


数学が悪かったので

どこか良い塾はないかと


探してみても本人その気なし



中1から英語のみ通ってる塾では

英語は良いけど数学は嫌だと

(何かと贅沢なヤツです)



そうこうしていて

何がきっかけか忘れましたが

東進で数学を受けることになりました。



東進は高校からの塾ですが

中高一貫校生は

中学から高校課程に進むので


高0生として入れます。



中3で東進に入った時から

センターの模試は受けていて

(当時はまだセンター試験)


英国と数1の3科目は

5割くらい取ってました。



今の次男と同じ

高1での同日模試はどうだったか

本棚から引っ張り出して見ると



英語の筆記は9割超え

リスニング7割超え


国語は現古漢合計で7割5分

(古文は満点びっくり)


数1が7割5分

数2は5割超え


これを見た次男が

「化け物じゃー大泣き



英語はそこそこですが

数学が悪いので


東大京大の判定は

最上位ではありません

2番目に印がついてました。


同じ高1生6000人の中

順位は300番代でしたから

上には上がたくさんいらっしゃる



長男が高1の1月って

次男が小5から小6になる頃で


私は中学受験で

頭いっぱいでしたから


長男の成績なんて

全く頭に入っていなくて


改めて見て

次男との差に頭抱えてます悲しい



次男の11月の東進模試は

英語が3割だったんですよね絶望

もう、これ、終わってる…



幼少期から比べると

長男と次男の差は

かなり縮まりました。


中学受験で

次男はさらに長男に近付いたかと

思っていたし


実際に小5段階と

中学受験時を比べると

偏差値差は縮まってました。



とはいえ

現実は厳しい



中学に入って

普通に過ごしていたら



兄弟の差は

再び開きました。




しかし

中学受験期と違うのは



長男との大きな差を見ても

次男が荒れてないことです。



冷静に現実を

受け止めていました。



そこは成長したところかなと



次男も中3なったくらいから

気にしなくなってきましたね。


自分は自分と

思えるようになってきたのでしょう。





ここからあと2年

相当気合い入れないと



目標の大学は

遥か遠いと

実感した12月でした笑い泣き






お受験ママ個別相談

中学受験を中心に
成績不振でお悩みのママさんの
ご相談をお受けしています。

ブログを読まれて共感された方
お気軽にお申し込み下さい

【メニュー】
zoomオンライン60分 5500円
現役東大生に質問 zoom60分 5500円




友だち追加