ご訪問ありがとうございます!


夏休みも後半に差しかかりました。

進捗状況はいかがですか?



焦りを感じ始めてませんか?

SAPIXはちょうど

お盆休み中でしょうか




順調に進んでいて

問題ないというご家庭は

ほとんどありませんので



どうぞご安心下さい



みな何かしら

物足りなさを感じています。




その上で




夏休み後半の

最大の敵は




焦り


です大泣き大泣き大泣き




あれもできてない

これもできてない

ああ、どうしよう〜あせる



と手当たり次第に

手を付けてしまうのが




最悪


です絶望絶望絶望



そうではなく



あれはできた

これはできた



というように

やったことだけに

目を向けましょう



これ

すごく重要なことです!



やったことに

目を向けられたら

落ち着きます。



落ち着いていると

次に何をすべきかを

冷静に考えることができます。



焦っても

焦らなくても

夏休みの終わりはやってきます。



ならば焦らないほうが



より多くのことを

確実に

こなせると思うのです。




夏休みの目標が

高すぎたと思うなら

下げましょう




なぜこんなことを

言うのかというと


私自身が

焦ってしまって

ろくなことがなったからです。



次男が夏休み中に

こんなに体調崩すとは

思わなかった


決して無理な目標を

立てたつもりはないけれど

できなかった



どうしよう大泣き

どうしようえーん

間に合わないー‼️




焦ったって

状況変わるわけないし


間に合わないって言っても

一体何に間に合わないのか?



どこまでやったら

間に合うのか?



そんなのわからないですよね。




1つだけ言えるのは

夏休み前より

終わった後は




数段レベルは上がっている

と言うことです。




少なくとも夏期講習を


普通に真面目に

受けていたなら


自分比レベルで

必ずできるようになってます。





できない子は

一度では定着しませんが



例えば



優秀層が

一度でマスターするとして


できない子は

10回復習せねばならないとします



そのうち

2回でも夏休み中に

反復できたとするなら


それは

大きな成果だと思うのです。



夏休みがなければ

その2回分の復習は

できなかったわけです。



すぐに成果は出なくとも

積み重ねはされているのです。




重ねて重ねて

何度も塗り固めて行って



ある日



ふっと

出来るように

なっているのです。



学力のつき方って

そういうものなんだなと



入試が終わって

実感しました。



我が家の夏休みは

失敗したと書きましたが



それは私が

最初の計画しか立てず



上手くいかなかったら

どうするかの

対策を考えていなかったから



計画は見直しが必要です。



後半を迎えるにあたって


冷静に見直して

必要なら全体量を減らして



少ない量でも

確実に仕上げていく



私はそれができずに

焦って右往左往してしまいました。



このブログは


失敗だらけだった

我が家の受験をもとに


では

どういう手を打てば良かったのか


どういう考え方を

しなければならなかったのか


ということを

後から考えて書いています。



そのいくつかは

実際に次男の中高で

実践しているものもあります。



とにかくまだ

夏休みは残っています。



ただ予定より遅れた分を

取り返そうとは

あまり考えないほうがいいと思います。



スピードアップ出来るなら

すればいいですが


それよりも

まずは確実性を優先しましょう。



夏休みで受験は終わりません



夏がうまく行ったからといって

秋で気を緩めると

そこで一気に落ちます。



夏休み後半は

秋以降の志望校対策に繋がるもの


メンタル維持も

大切になってくる時期です。



いま一度

方向性をしっかりと考えて


必要なら

舵取りの修正をしてみて下さい。



満足とまで行かずとも



やれるだけやったと

思える夏にしましょう




友だち追加