ご訪問ありがとうございます!


7月16日に

ブログ3周年を迎えました。


ここまで続いたのも


読んで下さる皆さまが

いらっしゃるからこそ!



本当にありがとうございます。

感謝申し上げます‼️




最近は

ブログ間隔も空いてしまったり

リアル受験生ではないので

生の情報がなかったり


流行るような内容はないですが

それでも通って下さって

いいねを押して下さって

ありがたい限りです泣き笑い泣き笑い



何より嬉しいのは

受験が終わっても読んで下さる方が

いらっしゃるということですね。



受験ブログですから

受験生でなくなったら

必要ないわけです。


中高一貫校や

大学受験の記事もありますが

圧倒的に少ないので


それでも読みに来て頂けるのは

書き手冥利に尽きます照れ



ブログを始めたのは

2020年7月16日


コロナの一斉休校が明けた頃



長男は高3受験生

次男は中学入学したばかり


親として

初めての大学受験に


次男においては

入学翌日から休校で

中学の様子が全くわからない頃



手探りの日々の中で


中学受験生の親御さんも

さぞやご不安だろうなと思い



次男の悲惨だった中学受験を

次の代の人々へ

書き残すことで


何かの

役に立たないだろうかと


思いついて

ブログを始めました。




できない子のための

中学受験

その実情は意外と

知られていない



世に出回っているのは

優秀なお子さんが


いかに優秀になったかという

華々しい体験ばかり



もがいても

もがいても

這い上がれない

底辺の子の話なんて


誰も書きたくないですよね。



長男と次男の

能力差が大きかったので


努力や親の力では

どうにもならないものがあると


私は知ることができました。




希望を抱いて飛び込んだ

中学受験の世界が


茨だらけの道であることも

あるのだと


そんな中でも

親子で走り切ることができれば


望みが叶わなくとも

いつか良い思い出になるのだと




中学受験の悲喜こもごもを

知っておいて欲しかった。



最初からわかっていれば

心づもりもできる

対策も打てる


そんな気持ちで

ブログを書き始めました。



当時から変わらないのは


受験生の親御さんに

寄り添えるようなものを書きたい


それだけです。



3年経って

果たしてそれができているのか



自問自答の日々です。



ブログ開設当初のような

臨場感のある内容は


今はもう書けません



ですが


中学受験その後の

日々を重ねるにつれ



当時では

分からなかったこと

納得できなかったことが


腑に落ちるようになりました。




長男の

大学受験を経験して


中高一貫校6年間と

その後の

変遷も見てきました。



今だからこそ

書けること

伝えられることが

あるはずだと思って



ブログを続けています。




いつまで続くか

わかりませんが



お付き合い頂けましたら

嬉しいですニコニコ







友だち追加


3周年は昨日だったんですが

更新できませんでしたー笑い泣き