ご訪問ありがとうございます!



今回は大学受験のお話です。


長男は中1から英語のみ塾に通い

中3の終わり頃から東進に入りました。



東進は

今は中学向けの講座もあるのかな?


長男の頃は高校生対象でしたが


中高一貫校の生徒は

英数先取りで

高校内容まで習いますので


中学から講座受講も可能でした。



なぜ

その時期から東進に

入ったのかは覚えてませんが


冬期講習無料の案内を見て

それを受けたんだったかな?



自宅の最寄り駅にあったのは

衛星予備校だったので

ビデオ授業でした。



次男はビデオ授業は無理

と思っているので


東進に入るとしても

高3からかなと思ってました。



講座はともかく


東進の共通テスト模試は

高2までに1度くらい受けたらいいな

と思っていたのです。



すると



先月学校の近くで

東進の案内がノート景品付きで

配られていて



次男がノート欲しさに

もらってきていました。

その中に



「全国統一高校生テスト」無料

というチラシがあったのです音譜



ちょうど良い!

受けてみようと

「私が」思い立ちましたニヤリ




次男はそのチラシを

持って帰ったことを

後悔してましたね凝視



次男はできない子なので

力試しのテストなんて

受けたくないのです。




私としては

共通テストレベルの模試で

全国的な順位を見たくて


本人にも自分の立ち位置を

認識してもらって


夏休みの学習に

気合いを入れてもらいたいと





思った



…のですが





悪いのはわかって

ました…が






悪すぎ…ガーン




高3の人まで受験してるので

高1生の中だけの順位を


見てみたのですが…







下から

2割くらい…真顔真顔







この春に公立高校に

入ったばかりの高1生も

いる中でです。





半分くらいにはと

思っていたので

衝撃は大きかったです笑い泣き





中高一貫校生として

先取りしてるはずなのに

優位になってない




次男も一緒に三者面談で

結果の分析を聞いたのですが



英語の長文がまるでダメ

数1の単元が抜けだらけオエー



東進の先生からは

定期テストの勉強も

その場限りの対策で終わっていると



もう

おっしゃる通りです!



ちなみに

長男も高1の同じ時期に

同じ模試受けてますので



翌日に恐る恐る

見てみました



私の記憶では

長男も高1の段階では

あまりパッとしない




と思っていたのですが…




同じ高1生の中で

上位2割の位置でした。




こりゃ

次男なんとかせねばです。



あまりガミガミ言っても

逆効果だと

我慢してましたが



三者面談で直接

東進の先生から

問題点を指摘されたからか



意外に素直に

危機感を持ったようです。


公立の子も一緒なら

もっと取れると思っていたのでしょう



この展開は

ラッキーだったかもひらめき




驚いたのは

地域の公立トップ高で


数1の成績で

7割超える子が何人も

いたことです。



4月から学校で

数1を習い始めたばかりで


2ヶ月しか経ってないのに


既に入学前の春休みから

塾で先取りしてる子達が

いるのです。



中高一貫校の子に

追いつけ

追い越せと



彼らは怒涛のごとく

追い上げてきます。


部活もガッツリやりながら

勉強も手を抜かない。



長男が高校の時にも

脅威を感じましたが



東大に入って来る

公立出身の子達の多さ

そのパフォーマンスを見て


あらためて

公立パワーの

逞しさを実感しました。



次男なんてもう既に

公立の子に抜かれてる爆笑



来週から期末テスト始まりますが


大学受験を見据えた

実力がしっかりつくような

テスト勉強をしてもらいたいです。



この夏休み

数学を一から復習です‼️





数学はまずは計算力‼️

計算の過程が大事‼️

基本からやりたい場合

↓これ解説丁寧で良いと次男が




↓次にやるのはこれ



↓確率苦手ならこれも良いですラブラブ




友だち追加

中学&大学受験に関する

月に一度の一斉配信してます。

その他、個別にご質問受けたり

個別相談(有料)のご案内してます。