ご訪問ありがとうございます!


小6の秋

国語偏差値が26


どうしようもない

国語劣等生だった次男



それ以降

国語は偏差値40台すら

取れなくなりました。



嫌いだからやらない!


逃げてばかりいて




何とかやらせようと


こちらも必死で

あれこれ試しましたが


上手くいかなくて



どん底まで落ちて

次男もようやく目が覚めて



毛嫌いしていた

言葉ナビも


素直にやるようになって



でも…


時は既に遅し

そんなすぐに伸びるわけありません



そんな頃に


安浪京子先生率いる

アートオブエデュケーションの

セミナーを聞きました。



国語で登壇されていたのが

金子香代子先生です。



最下位クラスの子を

やる気にさせて

伸ばすのが上手な先生



ご自身もお子様の中学受験で

辛い経験をしたと

涙ぐみながらお話して下さいました。

 


わからない子に

寄り添うように


基本から丁寧に


わからなくて

辛い、苦しいを

心からわかって下さる先生



お話を聞いていて

救われる思いでした。



できない子を

やる気にさせること


それをできる先生が


真に実力のある講師だと

私は思っています。



そしてもう1人



アートオブエデュケーションの

関西指導部長でいらっしゃる

青山麻美先生



ビシバシと

厳しめの指導でありながら

情に厚く



卒業された生徒さんからも

ずっと慕われていて


高校生や大学生になっても

教え子さんが

会いに来られるという


それだけ

子供達に寄り添った指導を

されているということですよね。



このお二人の

国語のプロ家庭教師の先生が


2年半もの長い期間を費やして

受験に効果的な文章を探して



国語が苦手な子に

寄り添えるようなテキストをと


精魂込めて

書き上げて下さった問題集が出ました!



となりに家庭教師の先生が

いらっしゃるように


本文確認の質問やヒントなどが

文章の下に会話形式で書かれています。



可愛いイラスト付きで

解説の文字は大きくて

とっつきやすいんですーラブ



私は

5月の発売と同時に買いました爆笑


中学受験は終わってますが

いまだに

国語ができない次男


「これ大学受験でも役に立つ!」


書店でパラパラと中を見てみて

そう思いました。



読解問題の文章を

論理的に読む手法を

演習形式で解説してくれているので



国語の勉強方法がわからないと

悩まれているお母さんにも

ぜひ読んでいただきたいです‼️



こちらの問題集は物語文ですが

説明文も今後出るそうです。



A4版なので大きいです。

大きいほうが見やすくて

わかりやすくて良いですーラブラブ



4年前に出てたらなー

と思わなくもないですが笑い泣き




次男の中学受験期に

私がどん底にいた時に


頼りにしたのが

金子先生のこちらの本です↓

この本で

親が国語を見る上での

声かけを学びました。



そして…


そもそも

短い文自体も読めないわーえーん


主語も述語も指示語もあいまいーえーん

というお子様には



↓いつもご紹介しているこの4冊を



まずはここから

確認してみましょう!



どうか

1人でも多くの



国語で悩むお子様の助けに

なりますように…





友だち追加

オンラインで受験生ママさんの

個別相談やっています。


公式LINEからお問い合わせ下さい。