ご訪問ありがとうございます!


突然思い立ち

大急ぎで書きます。



今日の12時に

東大と京大の合格発表がありました。


昨年も書いたので

今年はもういいやと思ったのですが


しかも知ってる人が

受けてるわけじゃないのですが


やはり

何だかソワソワしてますね


あと

長男の母校と次男の学校の

合格実績が気になりますね。


長男の母校が昨年は

東大の実績めちゃ悪かったので

今年は頑張ってくれてるといいな



長男の時は

ネットでしか合格発表なかったので

自宅のリビングで見ました。


私はせっせと掃除中 

一緒に見る勇気はなく


リビングの隅っこを

拭き掃除してました。



12時ジャストに私の携帯で

合格発表ページにアクセスした長男


最初は回線が混雑していたようですが

2〜3分で繋がったと思います。


私は長男を見ることもできず

背を向けたまま

リビングの隅っこを拭いてました。



おそらく

12時5分くらいだったと思うのですが






「よっしゃぁぁ‼️」



声と同時に振り返ったら

長男が拳を振り上げてます。



「あったの⁉️」

「あった、あった」



私はすぐさま携帯をぶん取って

受験票と見比べて照合します。



「何かの間違いじゃないよね?」



何となく信じられず

ボーっとしてました。


実感ないって感じですね。



模試の成績からいうと

合格可能性はそれなりにあったのですが



本番は

何があるかわかりませんから



親戚にはLINEで連絡入れて

ツイッターにも投稿してました。


同級生の合否はみんな

ツイッターで確認してましたね。


同じ東大志望で

特に仲の良かった5人は全員合格で


良かった、良かったと…



12時半を回った頃

同級生から連絡があって

高校へ報告に行くことになりました。


前後して

9日に国立医学部に合格していた

部活の同級生から


「先輩が来るから部活に顔出して」

と連絡がありました。


実は9日に合格がわかっていた彼に

先輩から

「明日、合格した奴に来るように言って」

と連絡が入っていたそうです。


大学生の先輩が差し入れ持って

お祝いにかけつけてくれたのです。


中には東大生の先輩もいて


「わからないことたくさんあるだろ?

何でも聞けよ」と言って下さって

大変有り難かったです。



長男に急いで昼ごはん用意して

13時前に送り出しました。


その後大学から郵便のレタックス?

が届いて

中に合格証書が入ってました。


それを持って銀行へgoです。

10日に発表があって

確か15日が入学手続きの締切でした


入学金振込みは銀行の窓口なので

土日は開いてませんし


銀行振込の控えを

書類に貼って郵送でしたから


15時までに行かねばー!

と慌てて出かけましたあせる




帰ってきたら

小学校の頃のママ友2人から

お祝いのお電話を頂いて


2人ともから

「合格…したんよね?嬉しくないの?」


と言われるほど

気疲れからか、憔悴していたようです滝汗



夕方になって次男が帰ってきました。


次男はこの日

学年末テストのテスト休み中で

お昼前から部活に行ってました。


なので合否は知りません


帰ってきて

「受かってたよ」と告げると


複雑な顔をしてました。


次男にとって

兄が東大というのは

嬉しいことではなかったのでしょう。



絶対に追いつけなくなってしまったと

後から言ってました。


学校の友達にも

ずっと内緒にしてました。

兄がいることすら話してなかったり


中3になってからようやく

吹っ切れたらしく

気にしなくなりましたね。


それだけの時間が

必要だったのでしょう。



そして今日の長男

東大特進のバイトで

忙しく働いていると思います笑い泣き


合格者の皆さんへ

確認のお電話と

合格祝賀会のご案内をするそうです。



合格された皆さま

おめでとうございます🌸




友だち追加