ご訪問ありがとうございます!


2023年の受験も
大半が終了しました。



3/6から国立大学の前期の

合格発表が順に始まりますね。



3年後また次男で

心臓がギュッと苦しくなるような

体験をせねばならぬかと思うと


大丈夫かな、自分って

今から不安ですネガティブ



さて


これまで年に一度くらい


ブログについての総括やら

目標なんかを書いてきたと思いますが




来年度は

次男も高校生になりますし


大学受験向きの話が

多くなるかもしれません。



中学受験については

いろいろと


その時期ごとにやるべきことや

中学受験の捉え方


親のメンタルや考え方みたいなものも

書いてきました。



そろそろネタ切れになるかなと

思いきや


まぁ、その都度いろいろと

思いつくものです凝視



受験のナマの情報って

終わったばかりの中1生の皆さまが

1番良くご存知なんですよね。



ただ

受験期にああすればよかったのかな

ということは

数年経ってから実感するものでして


受験後の成長を見て

言えることってたくさんあるんです。



今は大変だけど

今は不安だけど

いずれそうなれるのかな?


という風に


先を見据えることで

心を落ち着けてもらえたらと

思って書いています。



今年度はもう少し


成績が一向に上がらない時に

具体的にどうしていたか

ということを



写真も交えて

実践的に書いていければと思っています。


基礎トレの活用法

漢字の対策

科目の回し方


モチベーションを保ちつつ

基礎力を固める方法など



子供相手ですから

正論が通じないことが多いです。


そこは親が引いて

ではどうすればやる気を損なわず

やるべきことをやらせるか



時には

諦めること

捨てることも大事



あれもこれもできなくて

ワーッとなっていた自分なので


これとこれは捨てたよ

でも大丈夫だったよ


というようなことも

伝えていけたらいいなと思います。



個別相談

今年度もほそぼそと

やっておりますので

よろしければお申し込み下さい。


大々的にやれないのは

zoomに自信がないからえーん


接続のトラブルとかあったら

どうしよう…と


特に初めてお話する時は

毎回ドキドキしていますあせる



中学受験だけでなく

中高一貫校の過ごし方や

大学受験のご相談もお受けします。




ブログの更新ペースは相変わらずですが

何かのお役に立てれば幸いです。






↓お子さんにはこっちの方が読みやすいかな




友だち追加

↑公式LINE登録していただければ

個別にLINEができますので

ご質問があればお答えします。