ご訪問ありがとうございます。


今日は筑駒、筑附など

国立や公立中高一貫校の入試が

始まりますね。


今日が本命という人も

多いと思います。



開成、麻布の合格発表もあり


上位校の2回目の入試もあります。



悲喜こもごも

本命での緊張など

1番入り乱れている日でしょうか




3日連続の入試は疲れます。



昨日の発表で残念だった場合

気持ちを立て直すのが厳しいです。



ここで親が感情的になっては

泥沼にハマっていきます。



辛いのはわかります。

怒りたい気持ちもわかります。

冷静でいる難しさも重々承知です。



ですがここは我慢です!

今日、明日の対応で

中高6年が変わるかもしれない。



我が家は散々

受験期に

親子バトルを重ねてきました。



反省もありますが

お互い本音でぶつかり合うことも

また必要だったかなと思います。



ですが‼️



入試期間だけは違います‼️

ここは感情を抑えて下さい。



子供のメンタルの立て直しが

最重要事項で

急務です‼️



親が怒っても 

嘆いてもいけません

それは全てが終わってからです。




子供の気持ちを立て直おそうと

あれこれ言葉をかけても

うまくいかないかもしれません



それが普通かと思います。


ショックを受けている時は

何も受け付けないですよね。




もう少し

頑張ってみよう

粘ってみようよ


こんな一言だけで

いいかもしれません





中学受験に浪人はありません

チャンスは一度きり


この期間で

どこまでやるのか

今しかやれないのです





本人が心底

ここで終わりにしていいと思うなら

それでもいいと思います。


納得しているならいい

中学からまた頑張れるでしょう。




迷っているなら

ヤケになっているなら


最後まで挑戦するほうが

いいと思います。







願わくば

結果に関わらず








「中学受験頑張ったよ」

と言える終わり方を







してもらえたらと



切に願っています