ご訪問ありがとうございます!

東京神奈川の中学受験生の皆さま、いよいよ明日ですね。


前日の過ごし方ですが

我が家は2人とも普通に勉強してました。


長男は漢字、計算、知識の確認と

私が間際に作った間違いノート

(テストで間違えた問題を貼って、解き方を書いたノート)

を見直していました。


次男は同じように漢字&計算と

以前にご紹介した「魔法ワザ」の問題を

片っ端からやってました。


問題を解くにしても

解き方の確認程度で

重い思考系のものはやりません。



持ち物の準備ですが

次男は受験票はネットで印刷だったので

親の分も印刷して私がもちました。


筆圧が強くて

消しゴムの消し残しがよくあるので


新品の消しゴムを4つ

削った鉛筆を8本入れました。


科目ごとに消しゴムは新品を

鉛筆は2本使えるように


筆記用具も私が予備を持ち

上履きも予備を持ちました。



明日はお天気は大丈夫そうかな?

朝は冷えますね。

手がかじかむといけないので

両ポケットにカイロを


薬も下痢のストッパーと

目薬を準備しました。


ポケットティッシュは

柔らかめのものを


夕食は生ものや揚げ物は控えて

当日のお弁当はオムライスにしたかな


特別なことは何も話さず

淡々と過ごしていました。


不安になりそうなことは

見ない

聞かない


いつも通りに過ごすのが

いいのかなと思います。