ご訪問ありがとうございます。

共通テストの結果や関西中学受験の結果が自然にツイッターに流れてきます。

私は兵庫県出身ですので、関西の学校も中学受験塾もよく存じております。

灘中って合格発表が火曜になったんですね。

今年から?


ブログやツイッターを見ていると

昨今の中学受験は


親がガッツリ勉強を見たり

個別指導や家庭教師を頼んだり


そういうご家庭が大半のように感じます。


8年前の長男の中学受験では

塾にお任せなご家庭も多かったような


私がSAPIXに通う人を中心に

見ているためなのかな?


SAPIXは6年生でも

家庭学習日が多いですものね。





さて



中学受験で合格された方も

不本意だった方も


ゴールはここではありません



まずは



進学先で

有意義な6年間を過ごすことを目標に



ですが


不本意だった方は

それどころではないでしょう


泣いてもいいですよ

落ち込んだっていいんです

それだけ全てを

かけてきたのですから



でも暖かくなる頃には


進学先の学校に入学することを

喜べるように


お子様が通う学校を

好きになれるように



心がけてみて下さい



それが

これからの6年間を

素晴らしい時間にするコツです。


6年後にはまた

勝負があるのですから…




共通テストで

思うような点ではなかった人


勝負はまだ終わっていません

志望校を貫く人も

変更する人も


死に物狂いで

獲りに行って下さい!



息子達の受験を見てきて感じたのは


最後の追い上げが

本当に大事だということ!



不利な状況をひっくり返すのは


1点でも多くもぎ取るのだという

気持ちの強さ

集中力の高さ



学力が少し足りなくても

それをカバーできるのが

この追い上げパワーかと思います。



首都圏の中学受験の皆さま

私大や国公立2次試験を控えた皆さま

高校受験の方もそうですね


入試が終わってしまったら


もう頑張ることはできないのです。

頑張っても入試結果は変わらないのです。



1日でも

数時間でも


時間が残っているのなら

学力を上げることができます。



試験開始のその瞬間まで



どうか

諦めずに


走り切って下さい…








↓次男がラスト2週間で使った教材

(偏差値55以下の志望校におススメ)


非常にコンパクトにまとまっていて

解説がわかりやすい。大判で見やすい。

動画解説もスマホで見れます。

試験会場にも持って行きました。

前泊のホテルで解説動画見せました。

往生際悪くて

土壇場まで食らいつきました。




SAPIXは単元別にまとまっていないので
最後のまとめに
このシリーズを選びました。