ご訪問ありがとうございます!

先日、長男が成人式を迎えました。



男の子ですので特にすることもなく

あっさり終わりました汗うさぎ


女の子はみんな華やかでいいなぁと

指をくわえて見てましたよだれ



浪人組もほとんど進学していますし

20才も過ぎたということで


年末年始は中高一貫校時代の友人達と

連日飲み会で終電帰りでした笑い泣き 



成人式では

6年ぶりに小学校の同級生に会いました。

(あまり変わってないと言われたそうニヤニヤ)


小学校を卒業して初めて

小学校の同級生とも飲みに行きました。


SNSで繋がっていたらしく

便利な時代でいいなぁと思います。



長男は自宅から近い中学に進学したので

中高の同級生がわりと同じ市町村にいて


成人式も

同じ部活だった友人達と行きました。


遠方の学校に通っていたら

成人式に中高の仲良い友達もいなくて

寂しかったかなと思います。



成人式の前日には

中高の同窓会がホテルで開かれました。


学年の6割が参加しての

立食パーティーでした。


公立と違って

成人式の場所がみんなまちまちですし


中高一貫校は別日に同窓会が開かれことが

多いようです。

(次男の学校もそうらしい)


医学部進学者も多いですから

北は北海道、南は九州と

全国から帰省して集まっていました。


卒業して改めて

思春期の6年間を共に過ごした仲間は

宝物だなと思いました。


本人が1番、中学受験して

良かったと思っているでしょう。



そして

浪人して吉と出るか凶とでるか

それはわかりませんが


少なくとも浪人していた同級生は


現役時に不合格だった学校

もしくはそれ以上の学校に進学していて


1年間辛い思いして

頑張った甲斐はあったんだなぁ

良かったなぁとニコニコそう思いました。


特に親御さんは

心配しながらよく耐えられたと思います。



中高時代

良いことばかりではありませんけど


それぞれ大学に進学して

部活の試合で再会したり


長期休暇中に集まったり



6年間という

長く、濃ゆい時期を共にしたからこそ


絆も深く


その後の人生の礎になっているのだなと

感慨深く思いました。



これから中学受験を迎える皆さまも


人生を変えるような出会いが

待っているかもしれません。



どうか

良いご縁が結ばれますことを

お祈り致しております。




↓これまであまりなかった中高一貫校生の大学受験へ向けての本です。



学校は幅広く調べておいた方が後悔しません




友だち追加 

ブログに書かない内輪話など書いてます。