ご訪問ありがとうございます!


中1の4月から通っていた鉄緑会ですが、6月いっぱいでやめることになりました。

昨年、中2の6月に英語をやめて、数学だけ続けていたのですが…

中3の4月から担当された講師の先生が嫌だと言い出し、1回目の授業を受けた後、2週目から登塾拒否してましたムキー


無理に行かせても本屋やコンビニで時間潰して教室には行かずムキームキームキー


3ヶ月ごとにしか退会できませんので、3月末でやめなかったら6月までやめられないのです。



3月に来年度も続けるか聞いた時にはやると言ったので継続したのに、このまま6月までサボり続けるんかーっ‼️

月謝どうすんじゃーっ‼️


と怒ったところで

嫌だと言い出すと絶対に行かない子


頑なで自分勝手で、妥協も我慢もできない悲しい


次男が嫌だと思う点を改善してもらうよう先生と話をするからと説得しても、それなことされるのは絶対に嫌だと言うムキーッ




結局4月は2週目〜4週目までサボり続け、5月から他のクラスに変えてもらいました。


そこには偶然、学校の同級生がいて、先生もまぁまぁだったようなので、このまませめて前期の最後である9月までは続けてくれないかなぁと思ったのですが…








NO





断固として、6月末でやめるようです。


5月のクラス替えの時、ちょっと無理して入れてもらったので、すぐにやめるとは言いにくいし


テキストが9月末まであるので(鉄緑はテキストが高いのです〜)せっかくだからテキストの終わりまでやって欲しいと思ったのですが…




あの次男のことだから

やる気なしに続けても授業もロクに聞かずに月謝がもったいないことになるかなぁとも思います。

(既に今の時点でも月謝もったいないえーん)


中1の時も、中2の時も、講師の先生がわかりやすかったらしくて良かったのです。


内容が難しいので成績は取れてませんでしたが、鉄緑で前もって習っていると学校の授業の時に理解しやすかったんですね。


できない子は何度でも教えてもらわないと、すぐに抜けてしまう。


次男は単元よって差が激しいですが、学校での数学は良い時はテストで20〜30番は取ってきていました。


英語がいまいちなので、数学がそこそこ取れるのは安心材料だったのですが、鉄緑やめてしまうと学校の成績にも影響しそうで心配です。


もともと中学の間は続けて欲しいなと思っていたんですけどねぇ…

高校になるとさらにレベルも上がるので、やめてもいいかなと思っていたのですが


中2の冬くらいから病欠も多くて、授業もあまりしっかりと聞いてないみたいだったし、宿題もわからない問題はすぐに解説見たりして何となくよくない傾向だったのです。


難しくても点が取れなくても、しっかり頑張ってついて行こうという気概がなくて、すぐに逃げちゃうところがなんか悔しくてねチーン


5月からのクラスで一緒になった同級生は、毎回テストも高得点で、同じ学校の子がこんなに頑張っているのにと思うと、さらに残念ですが


塾やめた分を家で勉強するはずもなくネガティブ

かと言って、他の塾に行くのもなぁ

鉄緑って3時間もやってくれるわりにリーズナブルだったんです。



なーんか、SAPIXと鉄緑ってイメージ重なるので、また挫折かぁと思うと(サピはやめたわけじゃないですが)古傷がうずき出す〜泣くうさぎ





鉄緑会が作ったノートです。

1冊で50枚あるのとページの中央に補助罫線があるのがいいです。

数学で図を書いたり、記述で解いたりするとすぐにページがなくなってしまうので、50ページあるのはいい!

補助罫線は15cmの定規でもラクに罫線引けるのが便利です。