ご訪問ありがとうございます!
chisaですウインク


2/5 国公立大学の出願が締め切られました。


共通テストが終わってすぐに東進の三者面談があってどこに出願するかの確認がありました。


三者面談を設定してくれたのは学校&塾を合わせた中で東進だけです。


学校はもう、お前ら行きたいとこ受けろーってスタンスで、相談あれば来いって感じです。

進学校ですが、学校が生徒のお尻叩いて進学実績を上げるようなことはしなかったです。

あくまで自主性を重視する学校です。


他の塾もチューターにあたる先生が1人設定されてますが、その先生と生徒は話すけど親はそっちのけでした。


で、その東進の面談で、大学の出願数を見ながら出願先を変える人もいると聞きました。


長男は前期は当初の志望校から変わらないのですぐに出願をしましたが、後期の大学の学科を迷っていたのでしばらく様子を見てました。

でもまぁキリがないので、締切3日前に出願しました。


すると長男が出願した後期の学科が、締切前日と当日で爆上がりしたのですガーンガーン


こんなギリギリに出して大丈夫なのかなとか思わないのかな…と思いましたが


締切当日で倍率10倍ですゲローゲロー



後期は前期で合格した人は受験できませんから実際の倍率はもっと低いのですが

つまり後期を受けるってことは前期が不合格だったってことで


それは嫌だプンプンプンプン


ということで考えないことにしましたニヤリ


前期の方は2.7倍でしたが、足切りが若干あるかもしれません。


足切りと言えば

そう、あれはまだ高3の春先


志望校になりそうだということでこの大学の赤本を見ました。

それまでの倍率とかが載っていて、毎年だいたい綺麗に3倍くらいだったのです。

昨今の大学受験に対して無知であった私は


「へぇ、毎年倍率ほとんど変わらないだ。すっごいなー、これ❗️」汗汗


と驚いたもんです。

いや単に、その倍率になるように人数オーバーの場合はセンターの成績で足切りされたわけなんですよ滝汗


足切りになったら前期の試験を受けないまま不合格になってしまうのです。


なので河合や駿台がやってる共通テストリサーチでは受験生の動向を見てだいたいの足切り点数を出してくれてます。


うちは自己採点通りなら大丈夫ですが、マークミスが怖いのです。

答えが合っててもマークを間違えていたらダメですもんね。


そんな中、長男がおっそろしい一言


「1日目に受験番号をちゃんとマークしたか記憶にない…」



なんですとー?

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ



「2日目は見直したんだけど…」

いや、それ、1日目だけでも間違えてたらアウトじゃん滝汗滝汗


恐い恐い恐い…えーんえーん


初日、やはり緊張してボーっとしてたんでしょうか…


「模試で慣れてるし、多分大丈夫だと思うんだけど…」とは言ってましたけど


めちゃくちゃ心配笑い泣き笑い泣き


いやいやいや、考えない考えない

悪いことは考えないよー‼️



今日と明日は駿台で行われる冠模試を受けに行ってます。

本番と全く同じ時間帯でやってくれるみたいです。お昼休憩が2時間以上ありますあせる


これが本当に最後の模試

予行演習と思って頑張って欲しいです。