ご訪問ありがとうございます!
chisaですおねがい

共通テストまで20日あまり
来月にはもう入試だなんて嘘みたいですびっくり

昨年の中学受験の方がまだ実感あったなぁ
大学受験だからでしょうか?

昨年の今頃は
次男が強烈な胃腸炎にかかって1週間塾を休んで寝込んでいたという、苦しい時期でした。

中学は制服ですから小学校のように厚着することが出来ず、次男は今年も風邪ばかりひいてますえーん


長男は丈夫なのですが、逆にそれを過信しているのではないかと、このご時世ですし、ヒヤヒヤしています。

ブログの間隔が空いてしまっているのは長男受験でいろいろと迷いや苦しみがあったりで、なかなか余裕がなかったためなのですが、11月の冠模試の結果も出まして、後はもう受けるだけ

大学入試についてはまた書きます。



今回は中学入試直前&入試当日に使って良かったものを、問題集と文房具に分けて載せたいと思います。

ご参考までに



中学入試過去問から計算問題ばかりを集めています。整数や分数、小数、その混合などタイプ別にまとめてあります。

入試に複雑な四則計算が出る場合は必携です。



直前期に算数をあと20点上げるために作られた問題集です。

重要事項や典型問題がコンパクトにまとめられていて、おさらいするのに最適です。

計算問題は単なる計算だけでなく、数列や日歴算、魔法陣などもカバーされています。

A4版で大きくて見やすいです。


次男は2週間前くらいから、一気にやりました。

基本の確認ですから、難関校用ではありません。

SAPIX偏差値55くらいまでの学校向けかと思います。

ポイントがまとまっていて保護者の学習用としても良いと思います。




理科はSAPIXのコアプラスを中心にやって、まほワザの知識問題を解いて確認しました。


A校は理科に必ずグラフが出るので表とグラフ問題も買いましたが、時間切れであまり出来なかったですね。


全ての問題集はコピーして使っていました。

計算問題集は特に繰り返して解きたいのでコピーが必要でした。

全てA3に拡大コピーしてました。




私が買ったコピー機は下の方

用紙トレイが一段なので、A3とB4の両方の用紙を使う方はトレイ2段の方が入れ替えしなくていいので便利かも