12月の学校&SAPIXの大量欠席が落ち着いたのは12/22(日)

元気とまではいきませんが、普通の状態でSS特訓に行けたのは久しぶりです。

ここからの1ヶ月、合格のために有りとあらゆる手を打ちました。

体調という爆弾を抱えながら、走り切った1ヶ月でした。




A校が志望校として浮上してきたのは夏休みあたりから。

次男の成績を考えると無謀逆転合格を狙わなければなりませんでした。



次男が通っているSAPIXにA校の志望校別特訓はありませんでしたが、長男が通っていた○○塾にはありました。


9月から○○塾のA校特訓コースに入れればと思ったのですが、8月に受けた模試は特訓コースに入るための基準偏差値が足りませんでした。


これは完全なミスでしたね。

後手に回ってしまってました。



もう少し早い時期からA校に狙いを定めていたら○○塾の模試の対策もできたのです。

長男の時の模試が家にありましたから。



10月の○○塾の模試は奇跡的に良くて基準をクリアしたのですが、既にSAPIXのSS特訓を受けていて、それが1月まで全授業先払いで払ってましたし(授業14回とテスト4回で27万円ですガーン


A校は無理かもしれないという気持ちもあったので、この時点では○○塾のA校特訓に行く勇気がありませんでした。




ですが

12月の最終面談でA校を第一志望にすると決めてからはブレませんでした。

(遅過ぎますけどね滝汗)




○○塾の冬期講習は特訓コース別に行われるので冬休みから○○塾のA校コースに入ることを決めました。



SAPIXの校舎長にはこの件に関して事前に話を通しておきました。


「大変申し訳ありませんが、冬休みから○○塾のA校コースに行きたいと思っています。ですがSAPIXはやめません。可能な限りSAPIXの授業は出席したいと思いますし、正月特訓にも参加します」


サピと○○塾のダブルスクールになるので金銭的にはかなりの負担でしたが、最後までSAPIXの月謝を払って、正月特訓(4日間53000円)も申し込めば嫌な顔もされないだろうと思いました。



何よりも次男のメンタルを優先しました。

3年間通ったSAPIXに次男の居場所を確保しておきたかったのです。


入試応援でSAPIXの先生に送り出してもらいたかったから…




私は恐縮しながら、すみません、すみませんと何度も頭を下げました。



校舎長からは

「いえいえこちらこそ、A校の特訓コースを設けることができなくて申し訳ありません」

とお言葉をいただきました。







そして


 





冬休みから次男は○○塾のA校特訓コースに通い始めます。



○○塾は3年の時に通っていましたから古巣に戻る形となりました。


 









ラスト1ヶ月に

全てを懸けて…