中高一貫校の6年間は早かったのか、長かったのか。長男は再び受験生です。
高校受験がないのはカリキュラム的にいいのかも知れませんが、その分間延びしてしまうような気がします。

長男の部活は強かったので高2の終わりまでガッツリやってました。受験まであと1年を切っても受験生の自覚は全くありませんでしたムキー

高2で受けた模試が良かったらしく、気が緩みまくってスタートで大きく出遅れました。A判定から一挙にE判定に転落ですガーンガーン
これはマズイと思い始めたのは3月くらいからでしょうか。
しかも理系志望なのに苦手科目は数学と物理。
最悪ですゲローゲロー

大学受験はゆったり迎えられるかと思っていたらとんでもない!
ハラハラ、イライラ、昨年の中学受験に続いて今年もかーっ笑い泣きと、どっと疲れます。

一応、赤門の大学目指してます。
恐れ多いです。

長男の学校は高3は4月から模試を受けるのですが、今年は休校でズレまくり、進研と駿台と東進の模試が6月から7月にかけて立て続けにありました。

そして夏の大本山、河合と駿台の模試が8月の1週目、2週目に続けてあります。

今年は夏休みも学校があるので、中学受験塾も大変でしょうが、大学受験塾も夏期講習が重なりまくりですーびっくり
科目ごとに5つの塾を掛け持ちしているので(贅沢なムキー)重なった講習はビデオ授業を見るようです。

塾代ばかり払って受かるのかと胃が痛いです
でも長男は中学受験であまりフォローしてやれなかったので、もう最後ですし、少しでも何かしてあげられたらと思ってます。

伊沢さんの「勉強大全」も買いましたよー
ネットとか本とか、私に出来るのは情報集めるくらいですから、長男に参考になりそうなものがあったら、見せるようにしています。