成分献血は2週間経つとまたできるようになります。
前回は2月11日にして、日にちの都合がついたので今日行ってきました。
成分献血2回目となる今回は、ラブラッドアプリから予約をし、問診まで終わらせてから森ノ宮の大阪府赤十字血液センターへ伺いました
予約してるので、受付をしたらすぐ血圧や血液採取へ。
そのあとは妻と娘と水分補給してると、すぐに献血ルームへ。
スムーズですね。
しかし、今回は血小板と血漿を採取するのに1時間ほどかかるそうで、前回よりは長くて多いようです
私はテレビを観ながらのんびりと、血を取って成分を取り、血を戻してを繰り返します。
今回で、血漿と血小板を合わせて600mlちょっと採取しました。
血小板が450mlくらいで患者さんお二人に使われるそうです
そうやって、どう使われるか教えてもらえるとやって良かったなと思いました
終わって部屋を出ると、妻と娘が待ちくたびれていました
献血のご褒美に頂いたセブンティーンアイスのコインとマッサージのコイン、予約特典のポテトチップスはもちろん、マッサージのコインを残して妻と娘に年貢のように吸い取られました
娘に、なんで献血するのかを「お父さんの献血で助かる人がいるんだよ」
と説明をしたら、小2の娘は、「良い事ポイントが貯まるんだね」と
私は娘に、「人に優しくしたり、良い事をすると良い事ポイントが貯まって、いつか自分にいい事が返ってくるんだよ」と教えてます
見返りを求めるんじゃないのですが、優しい人に育ってほしいと思ってます。
その後ゆっくりマッサージ椅子に座り癒され、今回の成分献血は終了。
後日の血液検査の結果が楽しみです