








モンブランスコップケーキのレッスンが続いております。3回仕込んだ渋皮煮ですが、2回目の栗に入りました。
千葉県で家業が栗園のお友達から直接買わせて頂いていますが、それぞれ時期によって品種が違うようです。2回目の栗は煮崩れが多かったのですが、それだけ柔らかい栗だったようで、これがまた美味しいです。
同じ条件で煮た栗も個体差があり、固いものや傷んだものも稀にあったりしますが、カットしてみないと中身がわかりません。それも手作りのお楽しみだったりします。市販の渋皮煮を買って、ハズレがあったら残念ですけどね。
グルテンフリースイーツ
レッスン
今回のメニュー
モンブランスコップケーキ(グルテンフリー)
米粉のアスパラベーコンエピ(試食用)
モンブランスコップケーキ
本日は、モンブランスコップケーキの単発レッスンでした。ダブルレッスンが続きましたので、今日は落ち着いてレッスンに臨めました。
グルテンフリーのモンブランスコップケーキは、中のスポンジの部分に米粉を使っています。食感が軽いのが特徴です。
最後に絞るモンブランクリームは、手作りの渋川煮からも作れますが、柔らかさや糖度が安定している市販のマロンペーストを使って作っています。
昨日に引き続き、今日の試食用の米粉パンも「アスパラベーコンエピ」を作ってみました。
昨日は、ダブルレッスンでしたので、さっと私が作りましたが、今日は、合間時間に生徒さまと一緒に手を動かして、ゆっくりと作って頂きました。(試食用のおまけなのでレシピはつきません)
ちぎって食べれるので、とても食べやすくて、お気に入りのパンアレンジとなりました。焼き立てだと、フランスパンのような食感でとても美味しいですよ。
せっかくのハロウィンシーズンですので、そろそろ少しずついつもの試食の形に近づけていこうと思います。いつもの試食を楽しみにしていた生徒さま、ちょっとずつですがまた楽しんで頂けますようにしますね。
そして、お飲み物もそろそろ温かいものをご用意しますね。
今日は、急遽生徒さまがお一人になったことと、在宅の家族がいなかったことから、お席の距離を保ちながら、生徒さまと一緒に試食を頂きました。レッスン後に生徒さまと一緒に食事をするのは、3月以来です。一緒にテーブルを囲んで、おしゃべりをしながら(←本当はダメかな?)の試食タイムはやっぱり楽しいものだな、と再認識しました。
(生徒さまお二人の時の試食はまだしばらく控えさせて頂きますね)
今日も生徒さまから早速ご感想を頂きましたので、紹介をさせて頂きます。
*************生徒さまのご感想*************
今日はレッスンお世話になりました。
マンツーマンでお話も出来ましたし、
一緒に食べられて嬉しかったです。
マロンケーキは濃厚で、
栗は先生の自家製と
お聞きしていましたので、
とても楽しみにしていて、
栗の甘さがちょうどよくて美味しいです。
パンは先生のご厚意でいただきましたが、
私はパンがすごく好きで、
とにかく美味しいです。
簡単に出来るのがいいですね。
また次回、よろしくお願いします。
*****************************************
いつも、ご感想を送って下さる生徒さま、貴重なご意見をどうもありがとうございます。
10月のレッスンは、お陰さまですべて満席となりました。沢山のご予約をありがとうございます。
11月のレッスンも、リクエストにより日程がほぼ決まりつつあります。ご希望のレッスンがある方はお早めにお問合せください。
また、12月のレッスンもお早めにご予約をお待ちしております。イラストパンでは、「サンタさん」「クリスマスリース」のパンが作れます。グルテンフリースイーツは、チーズクリームを使った「フロマージュノエル」というクリスマス仕様のロールケーキをお作り頂けます。
お申込みは、LINEまたは、以下のお問合せフォームよりお願い致します。






*お問い合わせ後48時間以内にお返事をさせて頂きます。Gmailからの返信となりますので、受信設定をお願い致します。必ずお返事はさせて頂いていますが、返信が届かない場合は不具合の可能性がありますので、再度お問い合わせ頂くかLINEよりご連絡をお願い致します。