こんばんは流れ星
 
埼玉県ふじみ野
パンパン教室パン 
Fun Fun Baking
ファンファンベイキング

Yumiko です
 
 
本日は、パンネタなしですアセアセ
昨日7月13日(金)は、お隣の川越市でお祭りがありました。
 
初山まつり
 
@川越仙波浅間神社
 
 
毎年7月13日は、仙波浅間神社で初山(はつやま)というお祭りが行われます。
初山とは、過去1年間に結婚した花嫁や赤ちゃんを連れて仙波浅間神社でお払いをして、健康で元気に過ごせるようにと祈る行事です。その際、赤ちゃんのおでこに朱印を押してもらい無病息災を祈ります。
 
 

仙波浅間神社

浅間神社は、富士山を神格化した(神さまとして祀る)神社で、本殿は富士山に見立てた小山の上にあります。電車も車もない昔の人は、富士山へお参りに行くのは大変な作業だったので、富士山へ行かなくてもお参りが出来る様、近くの小山を富士山に見立てお祈りをしました。そんな富士山へ生まれて初めて赤ちゃんが登る行事ということで初山と呼ばれるそうです。

 

 

 
 
下矢印こちらが川越の富士山山頂⁉️の神社です。
この階段登っただけで富士登山と同じご利益チョキ
 
 
 
 
下矢印神社の裏には、富士山の噴火口を模した岩穴があります。お賽銭をあげて、開運や安産祈願が出来ます。
 

 

 



境内にはお囃子をしてる場所があったり、
 
暑気払いのお菓子の  あんころ餅  を販売するところもありました。
 
 
 

 

初山あんころ餅

 

私は境内で買えるお店ではなく  紋蔵庵  のあんころ餅が大好きです。

 

 

 

シンプルなお餅の上に、手作りのこしあん。

 

マジでうまいです!

一年に1日しか販売しない、初山あんころ餅。
富士山に見立てた形をしてるそうです。
夕方になると売り切れてしまうかも、、、
予約も出来ます。
 
 
今回初めて初山まつりに行きましたが、人も露店も多く、地元に根付いた祭りなんだなぁ、と。
身近な場所で富士登山、昔の人のステキな知恵ですね。