1ヶ月ほど前にたまたま精神科医の藤川徳美先生のブログに出会いました。
藤川先生の見解は、
いわゆる「バランスのいい食事」では、糖質過多+タンパク質不足という「質的栄養失調」に陥ってしまい、それがあらゆる慢性疾患の原因となる
というもの。
※藤川先生の分子栄養療法について勉強中のため今回のブログの内容に誤りがありましたらすみません(と言うほど詳しくも書いていないですが...)。ご興味ある方は藤川先生のブログや書籍をご確認ください!
私自身、現在特に目立った不調があるわけではないのですが、栄養バランスを見直すことでもっと疲れにくく元気になれるかな?と思い、Kindleでこちらの本を買って読んでいます。
海外にいるとKindleありがたすぎる!
聞き慣れない言葉や、学校で習った化学?生物?っぽい話も多くて読んでいて頭痛がしてくる箇所もありますが(笑)、臨床例や摂取すべき栄養やサプリメントの具体的な分量は文系主婦にもわかりやすく書かれていて、少しずつ実践してみることにしました。
まずはタンパク質。藤川先生はホエイプロテインを推奨していますが、今のところは普段の食事で朝昼晩としっかりタンパク質を摂るようにしていて。ホエイプロテインを買おうと思いながらも種類がいろいろあって迷い中です。近いうちに買う予定。
そしてタンパク質に次いで重要とされている鉄分は、たまにレバーを食べたり、アメリカに来て牛肉の頻度が上がったので大丈夫かな?と思っていたのですが、おすすめされていた鉄サプリを飲みはじめました。
日本ではヘム鉄のサプリが一般的ですが、キレート鉄のこちらがいいそう。
タンパク質多め生活は3週間ほど(4ヶ月ほど前に筋トレを始めたタイミングでタンパク質多めは意識していましたがさらに増やしました)、鉄サプリはまだ1週間ほどなのですが、目に見える効果(と思われるもの)があって。
唇の血色がかなり悪かったのですが、それがほぼ元に戻りました。
ここ半年くらい、なんだか急に色が薄くてくすんだみたいになってしまっていて。なんでかな〜年齢のせい?疲れ?と思いながら放置していたのですが、調べてみると鉄分不足の症状のひとつだそうで。唇の周りの皮膚も結構荒れていたのですが、こちらも同じく鉄分不足が原因になりうるらしく。唇の色ほどはっきりとした変化はまだないですが、少し荒れが落ち着いてきたような。
そういえば日本にいたときはヘム鉄のサプリを飲んでいましたが、実家に置いてきてしまいアメリカに来てからぱったり飲まなくなっていました。そして鉄サプリを摂り始めて1週間、こんな短期間で効果が出るものかわかりませんが、タンパク質多め+鉄サプリ以外に思い当たることがなくて。
最近暖かくなったからかなとも思いましたが、セントラルヒーティングで室内の温度はほぼ変わらないので関係ないかなと思っています。
これからマスクも外れていく流れということもあり、唇の血色改善&唇周りの荒れ改善はとっても嬉しい変化でした
引き続き本を読んで勉強して、実践していきたいと思います。

