7月に受けた知能検査

 

そろそろかなー等と思っていたら、先生からご連絡

 

 

「知能検査の結果がとても良く、お話したいと思います」と。 

 

 

おぉぉぉ~ 爆  笑

 

 

 

 

 

進路のお話も色々したいのでできれば時間にゆとりのある時に、とのことで 

 

 

面談予約は来月したのだけれど、昨日のクラスの帰り

 

 

「気になってらっしゃると思うので先に結果だけお渡ししますね」と。 

 

 

クラスの前後でササッと説明もできるでしょうに、わざわざ親への説明の為に別日の選択肢をいただけることに感謝。

 

 

ホントに、こういう先生なので、私たちが細々と長く続けてこられたんだなぁ・・・感謝

 

 

 

 

 

IQ 182 びっくり

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え~~~ ホント?!

 

 

 

 

 

ベビーパークの説明書によると 

 

 

「子供の知能指数は(精神年齢÷実年齢)で算出。そのため、実年齢が大きいほど知能指数の数字は小さくなる。つまり、小さい方が高い数字が出やすい」と。 

 

 

wiki他色々調べてみたら、この算出方式(従来型って書いてる w)と、「同年齢」を基準とした方式(偏差値みたいな)があるそうな、

 

 

で、現在では従来の方式はあまり使われなくなりつつある。と(笑) 

 

 

爆  笑

 

 

アハ 

 

 

ま、いいや。 

 

 

 

 

 

ベビーパークからの資料にも、 

 

 

これまでは0~3歳の教育を受けていない子供の標準値でIQ100の基準がつくられているが、3歳くらいになると幼稚園や教室にも行くので通常、3歳以降の子供の標準値は急に高くなり、36か月のアドバンテージの維持は困難なこと。

 

 

なので、今後は「IQの数字を伸ばすこと」ではなく、3年後に「IQ150を維持すること」だそう。 

 

 

ふむふむ 解説によるとIQ130以上が私立難関小学校や東大・京大合格する子供の平均知能、だそう。 

 

 

3歳児でなくてある程度大きくなってからの、って意味ね、きっと。

 

 

 

 

 

IQ180とかいったら、もうホーキンス博士かアインシュタインの部類(笑 

 

 

なので、思わずちょっと笑ってしまったけれど、それでもま、信頼している先生に褒めていただけるのは素直に嬉しい。 

 

 

 

 

 

果たして6歳になった時、どれだけ維持できているのだろう。。。 

 

 

170でも180でも、成長してからほとんどの人は二十歳過ぎればなんとやら、になっちゃうんだろうな~

 

後記

次回は面談

 

後記2

1年後の結果は・・・IQ180の翌年は


後記3

2年後は・・・