サービスとは | ラッキー社長の名もなき経営術

ラッキー社長の名もなき経営術

ソーシャルメディアを活用した集客方法や実体験をもとにしたオリジナル経営術について等、いろいろ書いていきます

サービス業とは何であろうか






飲食店や美容院・・・などといったところだけであろうか







私はサービス業に関わっているあらゆる業者、関連会社







が全てサービス業ではないかと思う。







弊社はこの考えに基づいているので







全員がサービス業のトレーニングから始まる。







あいさつ、接客、気遣い、立ち振る舞い、お辞儀、販売テクニック・・・etc








【サービス業の方たちの気持ちを理解出来ずに、サービス業の方たちとお付き合いは出来ない】







という私の考えにスタッフは共感してもらっている。







ありがたい!!







こちらが一方的な考えで攻めるだけでは







時代に乗り遅れてしまう。







これからは






スタッフとも共感して






クライアント様とも共感していかなければ






オーナー、経営者として必要とされないだろう。









日本のサービス業は






海外に比べてもトップクラスだと思う。






海外はサービスに見合うだけの






対価を払うから






やる人はやる。







ただ日本はそのような文化が






ないのにしっかりとお客様のことを気遣える。







本当にすばらしいと思う。








日本は製造業とサービス業で






経済復興したと






以前書いたが






いまこそ






サービス業+サービス業に関わる関係会社が





共感して行くべきだと思う。





かっこよく言えば





【win-win】の関係といったところだろうか。






まだまだ両者の開きはあるが・・・








これは余談だがこれからは




【win-win-win-win】を出来たところが勝つだろう!!