物語が進まないどころか後退してしまった!「ザ・フォロイング」【若干ネタバレ】 | 人生にドラマを!~トコの海外ドラマ日記

人生にドラマを!~トコの海外ドラマ日記

海外ドラマ(主に米国もの)を中心に感想などを書き連ねます。
読書や映画鑑賞も好きなので、たまにそんな話もします。
一応それなりに気を使ってはいますが、レビューはネタバレを含みますので、何卒ご了承ください。

WOWOWドラマ「ザ・フォロイング」です。

http://www.wowow.co.jp/drama/following/


こちらのドラマ、連載開始時はサイコホラー、オカルト、スプラッター的な要素を多分に匂わせてましたので、私も「食事中要注意ドラマ」として警戒していましたが、物語が進んでいくにつれ、ドキハラ・サスペンスに移行(?)してきた感があります。


いや確かに現時点(7話まで鑑賞しました)でも充分にサイコサスペンスなのですが、「目を覆うような」ショッキングなシーンが連続することは少なくなり、一寸先がどうなるのか、むしろドキドキハラハラして「目が離せない」展開になってきました。


【ここからネタバレ気味】

これまで、殺人鬼ジョー・キャロルの息子ジョーイの誘拐を一つの軸に進んできた、というか遅々としてなかなか進んでこなかったストーリーが、新たな展開の軸に入りましたね。


ジョー・キャロルがついに野放しになってしまいました。

これ、展開としてはむしろ後退でしょ!

降り出しに戻るどこころか、悪化してるでしょ!


しかもお城(?)で待っていたフォロワーズの数の多さ何!?

害虫を一匹、退治しようとしてたら、脇からウジャウジャさらに湧いてきたみたいなうんざり感!


しかし今回、ジョー・キャロルの人間としての表情が見えたような気がします。

ジョーイに向けたあの表情は、殺人鬼ではなく一人の人間、父親の表情ですよね。

今までに見たことがない悲しげな笑顔だったと思います。


ただし。

ジョー・キャロルはこれまでも、その類いまれなカリスマ性と話術と優しげな表情で、人々を魅了し、信じ込ませ、翻弄し、フォロワーたちを獲得してきたわけですので、ジョーイに対する愛情さえ、信じられるものではありません。


▼ジョーの涙は信用ならん!という方ポチお願いします

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村


海外ドラマブログがたくさん!!あります♪