先日の子ども会活動の試合中にて

急に雨が降ってきた

 

しかも少しザーって感じの雨でしばらくするとグランドに水が浮いてきた

子どもたちもプレーしながら滑ったり転んだりする場面も

ベンチ側は「試合続けるんですか?」「中断しないんですか?」

と大人は口々に言っていた

すると審判から主審に「危なくないですか?」

と問いかけてた

結局は本部から中断の判断がきた

 

ハッとした

内容違えど言っていることは一緒

(子供ら危ないから)試合中断しませんか?  

(子供らけがするから)危なくないですか?

 

結局は試合出てる選手守るため

 

でも後者の方が自分で考えて判断くだす感じかな

前者は言っている通りにする

後者は自分で判断する

 

感じかな

言い方によって判断基準が大きく違う

今後参考にしていきたい