クチナシの花芽分化時期と作業 | 盆栽(bonsai)育成日記

盆栽(bonsai)育成日記

盆栽(bonsai)を趣味に楽しんでいます。
盆栽(bonsai)の成長過程を掲載してまいります。
盆栽(bonsai)の楽しさが広がり仲間が増えたら嬉しいなぁ~。
何て書いてますが、盆栽を育てる為の備忘録なので役立つ情報は少ないと思います。

花芽分化を考え、5月に葉刈り、6月に剪定を済ませて育てていたら、ここ一週間で数本の枝が徒長してきました。

花が咲かないと言いながら昨年は、樹形作りに専念し剪定をしましたが、今年は花芽がいつ頃、どの様につくのか観察する為このまま育てます。

{C8866A54-21C8-4ECC-B5B3-CE6D88854DB3:01}

樹形作りと花や実をつける事は、樹種によっては難しいですね。
今回の観察は、きっと今後の盆栽の育て方に意味ある観察になると思っています。

今まで、全く考えて作業をしていませんでしたからね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

 blogramによるブログ分析