公立中学生ウチの子の勉強とかアレコレの記録




先日の、模試のあとは復習が大事という話から下差し


模試の復習するぞ!!と、さっそく取り組みました。


まずは数学。というか数学。何より数学!!!!





実はワタシ、私自身が数学というか数字がアレルギーでして。

何より小学校の算数(の引き算!!)でオオコケしているので、積み上げの科目である数学はもう目も当てられないほどボロボロガーン


でも子供の手前、んなこと言ってられないので、積極的に問題集やステップのテキストで調べるんですけど、ボヤァっとしか分からないえーん



で、思い切って誰かに聞いてみたいのだけど、ステップ模試じゃない問題も、塾に聞いていいのかなキョロキョロアセアセ





7人の平均値が出てて、●さんを基準に△さん+5、□さん−3、、、で、全員を数字の大きい順に並べなさい



みたいな良くある問題

(これはステップ模試だから聞ける)

と、


正方形が、ある規則によって増えていく。18番目(だっか?)の一番外側の正方形は何個か?



こんな感じ

一番目

四角オレンジ


二番目

四角グリーン四角グリーン四角グリーン

四角グリーン四角オレンジ四角グリーン

四角グリーン四角グリーン四角グリーン


三番目

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

四角オレンジ四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角オレンジ

四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ

四角オレンジ四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角オレンジ

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ



みたいなやつ




どちらも解答はボンヤリ分かるんです。

なんて言うか、答えも出せるんです。

(式ではなく、力技で爆笑



けど、あぁそういう事か!みたいなスッキリ感というか本当の解釈というか、そういうのは出来ない…



だから子供に何で?何でこうなるの?と聞かれた時にハテナ。。。?何でかな??とかなっちゃう。


コレがこうだからこう物申すびっくりマークと言えたらかっこいいのになぁ泣き笑い泣き笑い泣き笑い