公立中学生ウチの子の勉強とかアレコレの記録
先日の、模試のあとは復習が大事という話から
模試の復習するぞ
と、さっそく取り組みました。
まずは数学。というか数学。何より数学![]()
笑
実はワタシ、私自身が数学というか数字がアレルギーでして。
何より小学校の算数(の引き算
)でオオコケしているので、積み上げの科目である数学はもう目も当てられないほどボロボロ
笑
でも子供の手前、んなこと言ってられないので、積極的に問題集やステップのテキストで調べるんですけど、ボヤァっとしか分からない![]()
で、思い切って誰かに聞いてみたいのだけど、ステップ模試じゃない問題も、塾に聞いていいのかな![]()
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7人の平均値が出てて、●さんを基準に△さん+5、□さん−3、、、で、全員を数字の大きい順に並べなさい
みたいな良くある問題
(これはステップ模試だから聞ける)
と、
正方形が、ある規則によって増えていく。18番目(だっか?)の一番外側の正方形は何個か?
こんな感じ
↓
一番目
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二番目
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三番目
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、
、
、
みたいなやつ
どちらも解答はボンヤリ分かるんです。
なんて言うか、答えも出せるんです。
(式ではなく、力技で
)
けど、あぁそういう事か
みたいなスッキリ感というか本当の解釈というか、そういうのは出来ない…
だから子供に何で?何でこうなるの?と聞かれた時にハテナ。。。?何でかな??とかなっちゃう。
コレがこうだからこう
と言えたらかっこいいのになぁ




