ウチの下の子の話|小学生の将来の夢|全部叶えると合理的だった笑 | 転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族を前向きに楽しんでいる主婦です。
転勤先での日々のこと、衣食住、子育て、運営しているママサークル「ママプラス」(現在お休み中)など…についてツラツラ書いてます。
最近は神奈川の公立中学に通う"ウチの子"の高校受験について

転勤族主婦まつぼっくりです。


    

ウチの子の(受験、勉強、学校などの)こと他、諸々思う事など書いています看板持ち


●ウチの子:神奈川県の公立中学一年生。2027年2月高校受験予定です。現在学習塾ステップに通塾中にっこり


●ウチの下の子:小学生。独特な発想で笑わせてくれる我が家の和ませ担当ニコ


夢や職業とか進む方向性って、物心ついた時から、何となく心の底でイメージしてるんだと思う。



さて今日は、ウチの下の子(現在小2)の将来の夢の話。



将来の夢はなんとYouTuberびっくりマーク



驚き驚き驚きえっ驚き驚き驚き

まさか、我が子がYouTuberが夢!とは泣き笑い



ちょっと深掘りしようと思って、

ひらめきYouTuberになって何をしたいの?と聞いたら

ニコお金があったらゲームを買って実況したい

 とのこと驚き!そっち系か!



ひらめきゲームを買うお金は、どうするの?と聞いたら

ニコお医者さんか弁護士さんになってお金を貯める

 とのこと驚き



ひらめきそれなら、お医者さんと弁護士さんになってYouTubeやれば全部叶うね、と言うと


ニコわぁ!本当だびっくりマークそれがいいびっくりマーク

 と言う爆笑




いいなぁ、小学校2年生ニコニコ

そのままゴールを見据えて邁進して看板持ち飛び出すハート







最初の方に、小2でも自分の進路は既に心の底でイメージしてるんだと思う、と書いたけど


進路なんて、本人が進みたいと思う方向にしか進んでいかないものだと思っていて




私も小学校6年の時、面談で担任の先生に、(まだIT業界なんて何も無い時に)


"将来はシステム系のことやりたい"と言ったことがあって、算数が大の苦手で成績も悪かったから、担任の先生に鼻で笑われたけど、


結局、システム系の会社に入って、オフィス系(ExcelやWord)の講師や、WEBサイト構築業務に携わってたりしたので、、、



小6の時の先生は好きだけど、その事だけはずーっと根に持ってる←しつこい笑笑笑




つまり…進路なんて、本人が進みたいと思う方向にしか進んでいかないもの←2回目泣き笑い



途中、いくら忘れていても、見当違いの方向には絶対、行かない。



だから思い込み(周りからだったら刷り込み?笑)って大事照れ



それを、周りの大人が蓋してしまったり、適切な環境や愛情を与えずに放棄してしまったり、大人が作った"常識"に囚われ過ぎたり、



あるいは本人の意思と違う方に無理やり導いたり、そういう環境や衝撃を与えたりするから、無理が生じて、思わぬ方法に進むのであって

(それだけじゃ無いけど、それだけじゃ無いのはほんの数パーセントじゃないかな)




だから、大人はただ、正しい行動をして、必要な時に適切にサポートしていれば大丈夫



"本人の意思"から大きくズレた方向には進んでいかないんだから、と構えていれば良い。と私は思っています。



(本人が中途覚醒して、とてつもなく意志が強く変更不可な何かに邁進するとか、すごい努力家で何でも兎に角やり遂げる、とかなら、話は別だけど)



ウチの子たちは、どんな大人になるのかな。



あぁ〜

医者と弁護士とYouTuber爆笑


想像だけでワクワクする←私が笑

なってほしい〜看板持ち飛び出すハート




ちなみに私の今の夢は、アメリカ旅行飛行機

そのために英語を頑張るびっくりマーク


具体的な目下の目標はTOEIC800点びっくりマーク

イヤ…トレルカナ…煽り