メディアの影響力|名探偵コナン|百人一首を覚える | 転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族を前向きに楽しんでいる主婦です。
転勤先での日々のこと、衣食住、子育て、運営しているママサークル「ママプラス」(現在お休み中)など…についてツラツラ書いてます。
最近は神奈川の公立中学に通う"ウチの子"の高校受験について

公立中学校に通っている中学1年生のママ、まつぼっくりですルンルン


子供は2027年2月に高校受験予定ですが、私自身も受験事情に疎いので、塾やネット情報を整理・記録していきたいと思っています。


やっーと定期テストも終わり、開放感でいっぱいのウチの子、我慢していたアレを昨夜さっそくやりました!笑




それは…


百人一首爆笑!!


ウチの子が生まれた時に、母からプレゼントされた百人一首。

やろう、やろうと言って、ずーっと押し入れにしまわれてやらなかった百人一首…



暗記用に一覧印刷して壁に貼ったり、

お風呂に貼るポスターを買ったり、本を買ったり…


あの手この手を試したのに、2年くらいでやっと最初の15句くらい覚えたかな。。。だった。。。



なのに

アマゾンプライムで、名探偵コナンの映画"から紅の恋歌"(からくれないのラブレター)を見てから、百人一首に興味を持ち、その後どハマりしました。



というか、最近までコナンのコの字も出てなかったウチの子。


今春、学校の友人の勧めで、初めてコナンの映画(100万ドルの五稜星"道しるべ")を見て

ジワジワ、ジワジワとハマって行きました。


アマプラで、テレビアニメシリーズを最初から見て、映画も立て続けに見て、登場するキャラに魅了され、声真似したりイラストを描いたり…


まさに沼びっくり!!

そんなこんなで、ずーっと納戸にしまってあった百人一首が、ついに日の目を見ることに、、、拍手


コナンくん、ありがとうおねがいキラキラ



ちなみに、うちにある百人一首関連のもの下差し



お風呂にもポスターを貼っています下差し



結果、なんでも勉強っぽくするより、アニメやテレビや映像の力を借りた方が断然近道なときもあるって事で笑い泣き



そういえば、Eテレでやってた"名作くん"や"ムジカピッコリーノ"もすごくお世話になったテレビ番組だったなぁー照れ


どちらも面白くて、分かりやすくて、入り込みやすい内容で、ウチの子はこのお陰で名作や音楽に興味を持ちました照れ


今でも名作や音楽に触れるような番組ってあるのかなはてなマーク




最近は、から紅のラブレターの主題歌、"か〜らくぅ〜れなぁ〜いに染まる渡月橋ぉ〜ルンルン"ってしょっちゅう歌っています泣き笑い



レパートリーが増えたら、そのうち子供とカラオケカラオケ音譜に行けるかも?!




まぁ、意外な形でハマってくれた百人一首グラサン



そのうち国語では古典も始まるし、導入としても、教養としても、また歴史人物に触れる機会としても二重丸グッ



何にせよ何でも楽しんで出来るようになるのが一番理想OK



まさに一石二鳥、三鳥?四鳥?です看板持ち飛び出すハート

(しかも、棚から牡丹餅的な感じで笑)


ありがとう、コナンくん。