いよいよ定期テスト|置き勉と教科書購入|テスト対策 | 転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族を前向きに楽しんでいる主婦です。
転勤先での日々のこと、衣食住、子育て、運営しているママサークル「ママプラス」(現在お休み中)など…についてツラツラ書いてます。
最近は神奈川の公立中学に通う"ウチの子"の高校受験について

2027年2月、高校受験予定の子(現在中1)の、受験、勉強、学校のことなどなど…中心に色々書いています。



ウチの子→神奈川県公立中学校に通う中学一年生。春期講習から学習塾ステップに通っています。






まだまだ先と思っている受験は、きっとあっという間に目前に迫ってくるもの。


中1から準備なんて、、、と笑う(私の)周囲の人たちをいつかきっと笑い返してやるんだと密かに思っている母、まつぼっくりです爆笑




さて、学校の教科書類の一式を全て置き勉していたウチの子、最近は毎日持ち帰ってきています。


この教科書や参考書や問題集たち下差し

カバンを持たせて貰ったけど、ずっしりガーン

測ってみたら7キロありましたびっくりそりゃ置き勉したくなるねあせる



まもなく定期テストが始まるので、それまではちょっと頑張ろう笑い泣き


週末が勝負だっ鉛筆がんばれ!!中学一年生!!



基本的にやってる事といえば、教科書を中心に、とにかく反復リサイクル


ステップでは英国数をメインにフォロー授業があるので、そちらを頼っています。



理科社会に関しては、この一問一答下差しを隙間時間に(ご飯のあとの、少しのんびりの時間とかに)




遊び感覚で、私が問題を出して子供が答える、という感じでやってます口笛




ところで、どなたかのブログで、置き勉について書いている方がいて、

どうしても置き勉するなら、自分で家用の教科書揃えておけば?と書いてありまして…



ビックリマークいいの、それ!?と思って調べてみました。


そうしたら、


神奈川県も、教科書購入できる書店について書いてあるホームページがありましたびっくり!!




神奈川県教科書販売について


そもそも、個人的に買えることにビックリポーンびっくりマーク知らなかった!




主要5科目(国数英理社)だけでも、揃えておこうかなぁ知らんぷりとか、一瞬頭を過ってしまう笑


今回のテスト結果次第で決めようかな真顔



これもテスト結果次第で検討下差し





神奈川県の公立高校を受けるなら、とにかく内申点も取らないとね。。。あせる


中1は、まずは勉強のやり方を身につけるための練習期間と思って…がんばろう!!