小学2年生の習い事リスト | 転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族を前向きに楽しんでいる主婦です。
転勤先での日々のこと、衣食住、子育て、運営しているママサークル「ママプラス」(現在お休み中)など…についてツラツラ書いてます。
最近は神奈川の公立中学に通う"ウチの子"の高校受験について

いつもは中1の上の子(高校受験)について話していますが、今回は小2の下の子の習い事について





もともと色々やってる方だと思うのですが、、、この4月から空手を習い始めました。


学校帰りに校門で配ってたチラシを見て、体験に行きたい!と言ってきたので連れて行ったら、そのまま入会、、、となりましたびっくり


下の子は、本当にすごい頑張り屋…というか何でもやりたがり屋驚き


現在の習い事は…

月曜→水泳

火曜→休み

水曜→ピアノ、空手

木曜→英語

金曜→そろばん、体操


水泳以外は、自分からやりたいびっくりマークと言ったものです。

上の子がやっているのを見てやりたがったから、というのが多いですね昇天



そろばんは、上の子同様、自宅用そろばんを用意してネットのプリントをやらせています。


↓こちらに書いてますニコニコ




しかしこの週間スケジュール

書き出してみると、やりすぎてる感ガーンガーンガーン




本人曰く、どれも辞めたくない、どれも楽しい…らしい

けど、さすがにねぇ驚き驚き驚き



始めたからには、辞め方も大事と思っていて、

水泳はクロールと平泳ぎが出来るまで、そろばんは五級までは続ける約束をしていて、

ピアノと体操は特に決めてないけど、空手と英語は小学生のうちは辞めさせない予定です。



特に2番目のせいか、世渡りが既に上手いというか、柔軟でフニャフニャというか…

周囲に対して、ちょっと舐めてるような感すらある性格なので、空手は始めてくれたのはラッキーでしたウシシニヤリキラキラ


空手道で、しっかりキレのある動きと、上下関係や礼儀作法を身につけてもらいたいニヤリ


飛んで火に入る夏の虫ハチとは言わないけど、自分からやる!!と決めたんだから、ちゃんとやりなさいヨ、という感じで爆笑笑い



ちなみに、つい先日、また学校帰りに配られたチラシのサッカーの誘いも、やりたい!と言って出してきましたびっくり

もう、ウチの子にチラシを渡さないで〜笑い泣き



習い事について、こんなYouTube動画もありました


習い事について語っている動画は色々ありますが、何が正解かなんて、大きくなってから振り返って「あぁ役に立ったな」みたいな感じだし、

同じ習い事をやっても個人個人で違う結果になると思うし。

まぁ、分からないもんだよね昇天






ちなみに上の子の小学校時代の習い事はこちら下差し

月曜→水泳のちテニステニスあしあと

木曜→ピアノのちギター、再度ピアノ

金曜→そろばん、英語


でした。


幼稚園の頃は、体操と料理教室、バレエも習いましたが、料理教室は閉店してしまい、バレエと体操は時間が合わなくなって辞めてしまいました。



上の子の時はある程度コントロールしていたけど、、、習い事って難しい泣き笑い