東京大学合格に向けて出来ること | 転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族を前向きに楽しんでいる主婦です。
転勤先での日々のこと、衣食住、子育て、運営しているママサークル「ママプラス」(現在お休み中)など…についてツラツラ書いてます。
最近は神奈川の公立中学に通う"ウチの子"の高校受験について

すごいタイトル付けたな、って自分でも思いますが笑


私も、東大卒の肩書き持って書籍の一つでも書きたいな、あわよくば印税で老後は安泰、みたいな事ができたら良いな、と思っている一主婦ですニヤリ


すみません、冗談です。

時すでに遅しです、はい笑い泣き


改めまして…子供が4月から公立中学校に通っている新・中学1年生ママ、まつぼっくりです。


高校受験予定のウチの子。

ちなみに春期講習からSTEPに入塾しています。


今時の高校受験事情について、何から何まで知らない事だらけ。

少しずつ塾やインターネット、SNS等々から情報を得て、子供のサポートになるように整理したいと思っています。


大学受験じゃないじゃん、高校受験じゃん!
東大って大学だよはてなマークて思われた方、その通りです真顔キリッ
なんなんだ、って感じですよね笑


今回は、河野玄斗さんの話をしたかったんです笑


勉強方法について、よく参考にしているYouTuberの一人、河野玄斗さん。

彼が言うには…勉強はコスパ最強のゲームだびっくりマークとのことポーンエーはてなマーク



ご存知ですか?河野玄斗さん照れ

神奈川県にある聖光学園から東京大学理科三類(東大理3)卒業されて、医師、弁護士、公認会計士の資格を待つ28歳キラキラ



男子校卒で東大理三なのに(!?)ヲタクっぽくもコミュ障っぽくも無く、実に爽やかな好青年ラブラブ

こんな息子がいたら、鼻高いなぁ〜照れなんて思う、庶民母です爆笑



そんな華々しい経歴を持つ彼の、頭の中と育った環境がただただ気になりまして…目がハート飛び出すハート



河野玄斗さんの言う"勉強はコスパ最強のゲーム"とは。。。を調べてみました。



親による影響→小さい頃から、横で一緒に親が勉強したり、競争したり、テストの時も"楽しんでね"と送り出してくれたり、、、

勉強にゲーム性を持たせて育ててくれたから勉強を楽しんでできた。


自分なりの工夫①→楽しくなるうち、もっと効率の良い方法は無いか研究するようになって、スコアリングやタイムトライアルを試したりした。


自分なりの工夫②→全体を掴んでからゴールまでの手順を細かくスケジュールに落とし込んでいく、とも。



彼の中では、勉強はゲームを攻略する時のようなイメージで、

最初にゲームの全体像を捉える。次に計画的に小さいミッションをクリアしながら力を付けて、ラスボスを倒す。

という感覚。

そりゃゲームだと思ったら楽しいでしょうねニコニコ


楽しいから続けられる、続けられるから強くなる

強くなるから楽しい、という無限ループ。


継続は力なりと昔から言うけど、それが出来る人が結局、1番強いと思いませんか?


彼の場合の"継続"の源は、

  • 勉強する事で「将来の選択肢が増える」と考えている

という事と、

  • 勉強に「ゲーム的な面白さ」を見出して解いていく
という軸を持つことで勉強のモチベーションにしているのかな。

言われてみれば、確かに!と思う事だけど、現実はなかなか難しい。

とりあえずタイムトライアルはすぐ取り入れられそう看板持ち


高校受験を考えているお子さんをお持ちの親御さんで、勉強で工夫している点があれば教えて欲しいなぁおねがい