本とお花とチョッパーさん。 | slow cafe {toco-toco}のブログ

slow cafe {toco-toco}のブログ

~ちっちゃな幸せで大きなスマイル~

こんばんは。{toco-toco}ですトコトコ

 

今日も暑かったですねー。というか、今まだ暑い。

なかなか気温が下がらないですねー。

今週はかなり暑い日が続きますので、皆様も熱中症などにはお気を付け下さいませ。

 

そう言えば先週はお休みが1日しかなくって、大変バタバタしておりました。

ので、今日は2週分の本の事を書いてみます。

 

先々週は全て東野圭吾氏著作。

「犯人のいない殺人の夜」はお馴染みの殺人ミステリー。

最後に「はっ!そーゆーこと!?」って思わせるトリックですね。

 

で「パラレルワールド・ラブストーリー」は単なるラブストーリーではなく。

何が現実で何が空想??ってごちゃごちゃ。良い意味で。

有りそうで無さそうだけど、近い将来にはもしかしたら??ってお話ですね。

 

そして「天空の蜂」はなかなかシリアスなお話。

原発が標的になるお話なんだけど、これも現実が無いかと言えばそんなことはない。

危険は隣り合わせなんですよね。

 

そして右っ側のが先週読んだ本たち。

東野圭吾氏、お馴染み「探偵ガリレオ」は短編集でサラッと読めます。

そして「マスカレードイブ」は、マスカレードシリーズのお話。

ホテルが舞台になってます。こちらも推理が面白いです。

 

で、久しぶりに時代物を2冊。

畑中恵氏著「まったなし」は、まんまことシリーズ。

名主の跡取り息子たちが主人公のお話で、今回もバタバタと事件が発生。

久しぶりに読んでも、大まかな登場人物、結構覚えてるもんだなー、と自分自身に感心。

 

そして大悟は宇江佐真理氏著「酒田さ行くさげ」。

こちらは日本橋が舞台、商人たちの短編集です。

 

ずっとミステリーメインに読んできたからか、久しぶりに時代物を読むと、ほっこりしますね。

あぁ、そうそう。日本人はこうでなくっちゃねー、みたいな感じ。

お二方とも、優しい文章ですし。日本語も綺麗だな。

 

ま、そんなこんなで話は変わって。

 

 

 

先週、またカステラ屋さんが営業してまして。またチョッパーさんと一緒に買って来た。

チョッパーさんのおやつ、少し分けてもらってね。

観て、この嬉しそうなお顔。興奮しちゃって煩い煩い。

でもお利口に待ってないともらえないこと知ってるからね。賢いね。

ご飯は残すのに、カステラは一切残さない。もう、我儘。

 

あ、そう言えばご近所さんからもお花を頂いちゃって。

小さいお花をたくさん。名前は判んない。

それぞれ鉢に植え替えて、グングン育ってます。

 

そしてこちらは3週間くらい前に買ってきてたのぼたん。

綺麗なお花が開きましたよー、ってチョッパーさん邪魔やな。

でもこのお花、一日しか咲かないんだ。直ぐ枯れちゃうんだ。悲しいな。

 

ハイビスカスも2回目のお花が開いたよ。

今日はお休みなのに、3輪も開いてた。勿体ない。

これも1日しか持たないんだなー。勿体ないなー。

 

そしてこちらもせっせと育てている日日草。

ちょっと急激に暑くなった時に弱ったのもあるんだけど、今ではしっかり元気になってくれた。

小さなお花が次々咲いてくれてます。可愛い。

 

チョッパーさんに飾るのに、ちょうど良いサイズ。可愛い。

 

ということで、あまり殆どお仕事の事は書いてませんが、ご了承を。

 

 

 

 

チョッパーさんの豪快な欠伸でもってお許しくださいませ。

しかしお散歩しながら欠伸するってね。ま、朝早いから仕方ないよね。

 

最後は甘えたチョッパーさんでお仕舞。

さ、明日からまたお仕事頑張りましょー。

 

ってな感じで。

 

今日も最後までお読み頂きました皆様、いつもありがとうございますfor you

また明日からもたっくさん笑って過ごしましょわーい

 

高砂神社の裏っ側。

slow cafe {toco-toco} トコトコトコトコ

 

高砂市高砂町田町477

079-490-3565

朝8:00~18:00

定休日:月・火曜日