いちじくジャム♪ | slow cafe {toco-toco}のブログ

slow cafe {toco-toco}のブログ

~ちっちゃな幸せで大きなスマイル~

今日もとっても暑かったですねーお天気サンサン


世間はすっかり「お盆ムード」で何やらバタバタしてますね。

そんな中、今日もゆーっくりな{toco-toco}でした。


んで昨日のお休み、予告通り「いちじくジャム」作りました!!やる気犬


あまりに暑かったので、お外に出るのもためらう陽気でしたが。。

そこは頑張ってお出かけですshoko


はい、稲美町の「Big mama」さん。

いつもありがとうございます!!


んでじゃーん!!
toco-tocoのブログ

たっくさんのいちじくたち!!!

ジャム用なので大きいのがあったり、小さいのがあったり大きさ、形は不揃いです。

でもでも味は完熟ですキラキラ


あまりに暑いキッチン。クーラーも付けてなかったんで、

たぶん40℃はあったんじゃないかな。。。ちょっといちじくに埋もれそうでしたが。。。


今回は正味4キロ弱。

うちのお鍋で炊けるギリギリの量でしたQueenly


んでこちら。
toco-tocoのブログ

やはり包装まで至らなかったのですが、今朝ゆっくりしてたので包装しちゃいました!

写真で見ると「ももジャム」と色が似てるかな。


今年はお砂糖の量は変わらないけど、いちじくの味が濃厚だったので

ちょっと甘めかもしれませんQueenly


今から10月くらいまでいちじくの季節は続くそうなので、

またぼちぼちコンポートやアイス作りもしよっかな、と画策中です♪


もうちょっと涼しくなったら、いちじくのタルト作ります!!!

きっときっと美味しいはず!!


個人的に大好きないちじくさん。

これから本当に楽しみな季節ですはーと


って呑気に思ってたのですが、昨晩、仕込みをしていると指先の感覚がヘンsei

なんかしびれてるっていうか、ちょっと腫れてきてる感じ!?!?


いつも触ってる食材は同じなのに。

特別変わったものも食べてないし触ってないし。。。何で??


って思って「Big mama」の店長さんに聞いてみたら

「いちじくはアクが強いから、作業する時は手袋しないとダメ!!」だって。。。

知らなかった。。。。Queenly

だって今まで何年も触ってきたけど、全然大丈夫だったもん!!!


そう。実は弱ってきてるのかも。。。お歳のせいかしら。。。

なんてちょっと凹んでみたり。

きっと扱った量は今までより多かったからかもね。うん。そうそう。


てな感じで、たぶんこれからも大好きないちじくさんは、

秋口まで色々な形でお店に登場すると思います!!


皆さまも良かったらぜひ♪