続。桃のジャム | slow cafe {toco-toco}のブログ

slow cafe {toco-toco}のブログ

~ちっちゃな幸せで大きなスマイル~

今日もとってもとっても暑い一日お天気サンサン

午前中のお出かけだけで、ちょっとぐったり汗


というか私の愛車くん、なんせクーラーがないので非常に暑いのです。

走行中は結構大丈夫なのですが、ちょっと止まるともう。。。

しかもガラスも今時のUVカットなんてしてないので、軽くサウナ状態です。

まぁ、たまにしか乗らないので良いのですよつば。


んで今日はまたまた稲美の「Big mama」さんへお出かけshoko


先週作った桃のジャムが予想以上に好評で、残りわずかになってしまい。。。

急遽今週も作らなければっ!!って事で仕入れです。


金曜日くらいに聞いたら「もう無いかも」って言われていたのですが、

そこを無理無理言って残しておいて頂きました。

店長さん、本当にいつもいつもありがとうございますぺこり


んでじゃーん。

toco-tocoのブログ

「もうこれ以上はないからっ!!」って。

店頭にはもう並べてらっしゃいませんでした。本当に無いみたい。

そんな中、予想以上にたっくさんわけて頂きました!!!スゴーイ!!


そういえば、こちらでジェラートを食べてる間も、何人ものお客様が

「もう桃は無いですか??」って尋ねてらっしゃいました。

「前に買って美味しかったから、また買いたかったの。。」って。

私、たっくさんわけて頂いて申し訳ない。。。。Queenly

今年は2週間でなくなっちゃったそうです。早いね。


「美人薄命」って言うけど、果物の場合どうなんでしょ?

なんか言い方ありそうですけど、思いつかない。。。薄識ですね。。。


桃の薫りって本当に好きですQueenly

よく芳香剤とかにもあるのですが、本物の桃にはかないませんね。


ジャムにする為に、皮を剥いたり種を取ったりする作業って

なかなか大変なのですが、その間中、この桃の薫りに浸れるだけでも幸せなのです。


で、お鍋に投入。

toco-tocoのブログ

今回のは桃自体の色が結構赤かったので、この時点でかなり桃色です。

甘みも先週のより強い気がしたので、若干お砂糖は控えめに。


んで、またこれも何となく、なのですが桃自体の水分量が多かったかな。

ちょっとサラサラめのジャムに仕上がりました。


ジャムを作る時、私は結構おおざっぱです。。。Queenly

その時にあるもの、あるだけの量で作るので、

毎回同じ量ではないし、収穫時期によって果物の甘さとか水分とか結構違ってくるんです。

だから煮詰め度合いも「だいたいこんなもんかなー」って感じで。。

「量れよっ!!!」って言われちゃいそうですねQueenly


んで、桃は特に薫りが命。

短時間で仕上げないと薫りがなくなってしまうんですねー。

だから今日作ったのはちょっとさらさらめ。

ちょっと好みが別れちゃうところですね。。


今日は他にも用事がたっくさんあったので、とりあえず瓶詰までで終了。

仕上げの包装は、また明日以降にちょこちょこ内職致します汗


そしてちょこっと余った桃もコンポートにする予定です。

これもある分だけなので。。。


あまりたっくさんは作れなかったけど、今だけの旬の桃ちゃんたちです。

色が変わっちゃう前に。。お試しください。


ちなみに来週はいよいよ「いちじく」が登場予定キラキラ

予定は未定なのですが。。。


またご報告させて頂きます!