新作ジャム!もも&カシスりんご | slow cafe {toco-toco}のブログ

slow cafe {toco-toco}のブログ

~ちっちゃな幸せで大きなスマイル~

お待たせしました!!

新作ジャムの登場ですキラキラ


こないだのお休み、お馴染み稲美町の「Big mama」さんで桃を仕入れさせて頂きました!

先週お邪魔した時に収穫されてるのを発見していたのですが、

まだ追熟されてる途中でして。。。


という事で予約をしておいて残して頂いてました♪
ワガママ許して下さって。店長さん、ありがとうございます!!


じゃーん!!可愛い!!

toco-tocoのブログ

ジャム用なので、ちょこっと小ぶりなのですが、それがまた可愛いQueenly

持って帰ってくる車内、桃の良い薫りでわっくわくしてました!


もちろん下処理中も桃の薫りがいっぱい。

本当に幸せなひと時です。


今年は本当にお砂糖を控えてすっきりした桃の味を活かしました。

たぶん活かせてるハズ。。Queenly


んでじゃーん。
toco-tocoのブログ


こちら{toco-toco} 店内に鎮座しております。


今はとってもキレイな淡い桃色なのですが、変色が早いのでちょっと変わってくるかも。。

だから少量しか作れません。。。

かなり濃厚な桃の味です。そのまま、って感じかも。


あ、ついでに桃のコンポートも作りました!


toco-tocoのブログ

まだお鍋に入ってすぐの写真なのですが。。。

キレイに炊けた気がしますコック


こちらは店内でケーキセットとか何かに添えてお出しする予定。

ちょっとしかないので、無くなっちゃったらゴメンナサイ。


そしてそして。

今年も青森の鎌田林檎園さんからカシスを送って頂きました!!

いつもありがとうございます!!


でも今年は雨の影響で収穫できたのはほんの少しだけだったようで。。

去年の半分くらいかな。

でもこの貴重な無農薬栽培のカシスを出来るだけたっくさんの方に味わって頂きたい!


だから、今年はりんごと合わせてみました。

同じく鎌田さんのりんご達で作りたかったのですが、今はまだ収穫前で。。。

ま、産地が同じなら良いかな、って事で青森県産のりんごと合わせましたsei


あまりに桃に夢中になりすぎてカシスの写真を撮り忘れたのですが。。

輸入の物と比べると実は本当に小っさくって可愛いのです。


手で収穫されてるから小枝も付いてたりで、なかなか下処理が大変なのですが、

これをしないと良いジャムにはなってくれなくって。。ひたすら選別しました。


で、今年は先にカシスを炊いて裏ごしてから林檎を合わせました。

まぁなんて手間がかかってること。。


で出来上がりは上の写真で。

めっちゃ紫が濃いです。本当に。我がキッチン、だいぶん紫になりました。。。


ちなみに味は結構酸っぱいです。

今年はりんごと合わせたので去年よりは酸味は抑えられてると思いますが、たっぷり食べるとヤラレますQueenly

これはヨーグルトに合わせて欲しいな!!!って個人的な意見。


ちなみに去年好評頂いた杏ジャム。

今年は鎌田さんとこでは鳥の被害と雨で木がダメになってしまったそうで。。。

残念ですが、今年は無しです。。ゴメンナサイ。


これら桃とカシスりんごのジャムたちはtoco-tocoでももちろん販売していますが、

いつもお世話になっている別府町の「とんかつ きりしま」さんでも少しだけ置かせて頂いてます。

いつもありがとうございます!


皆さまも良かったらぜひ♪